「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・カーズ

<<   作成日時 : 2005/09/08 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ザ・カーズは1977年アメリカのボストンで結成されたリック・オケイセックとベンジャミン・オールを中心とした5人組のバンド。

70年代後半といえば、パンクやニューウェイブなど既成のロック・ミュージックに対するカウンターロック&ポップが登場し、ロック・シーンが盛り上がる一方で混沌とした様相を見せていた頃。カーズも当然その影響を受けてるが、その消化の仕方がバンドの個性となったように思える。

私がカーズを本格的に知ったのは81年に発表された4枚目のアルバム「Shake It Up」。アルバムタイトル曲「Shake It Up」は、曲もプロモーション・ビデオ(って当時は言ってたんだよなぁ)もとっても楽しく、聴く者観る者を愉快な気持ちにさせてくれる◎な曲^^
でも、これからカーズを聞こうと思うなら、やっぱ「Heartbeat City」^^v
当初からビデオ・アートにも力を入れていたことを証明するがごとく、第1回MTV大賞を受賞した「You Might Think」。ビデオ(リックが虫になって、綺麗な女性にまとわりついてたりする^^)はもちろん曲自体が大変楽しいラブソングで、チョっとだけホロっとした気持ちにさせる名曲です。「Magic」も正当カーズ路線で○。一見ノー天気なように見えて、実はナイーブなカーズのメンバーの姿が曲を通じて見えてくるよう(-_-;)ホントカ・・・オイ(笑)。
んで、名曲中の名曲「Drive」。決して失恋したばかりの傷心なままで聴いてはいけない(?)、切なさ山盛りテンコ盛りな曲。イントロを聞くだけで涙腺が…、歌声を聞いてジワ〜、歌詞を読んでジワジワ〜。1曲で3度以上ジワ〜っと出来る(笑)曲は、そんなに多くないでしょう^^ゞ
これら名曲が収められた「Heartbeat City」は、その他の曲も細かいところにサービス精神満点な細工が施され、音楽の楽しさをしっかり堪能できるカーズの魅力がギュ〜っと詰まったアルバムとなっている。
Heartbeat City
Heartbeat City

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE CARS カーズですよ!!
久しぶりに80年代洋楽からアメリカン・バンド書くぞ!! って、どうしても思い出しちゃうのがザ・カーズなんです。 おそらく、あの頃一番聴いたベスト盤が 「THE CARS GREATEST HITS」だったと記憶している。 クール=かっこいいの語源がハマりすぎるバンドではなかろうか ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2006/11/09 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・カーズ 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる