「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS ”素直になれなくて”:シカゴ

<<   作成日時 : 2005/09/22 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

中学・高校生当時、レコードは高価なものだった。だから、レコードを買う!っと言うことは、そのアルバムあるいはアーティストへの熱烈な支持を表明するものだったと言っていいと思う。

しかし、メッチャ気にいって追いかけていったアーティストならともかく、すべてのバンドのオリジナルアルバムを収拾するには無理があって、結局あっちかこっちか迷った挙句…なんてことも多々あった。レンタル・レコード屋が登場した時は、マジで大喜びだったなぁ^^
だから、70年代〜80年代の洋楽に、最近になって興味を持った人を羨ましいなぁと思うこと。それは、名曲集とも言えるベスト版の存在である。もちろん、オリジナル・アルバムをリアル・タイムで聴いてきた事は、最近になって当時の洋楽に興味を持った人には決して経験できない感激&感動&感傷を得たという点で密かにムフフなのだが^^ゞ「あ、あの曲もこの曲も入ってる!」というお得なアルバムは、今から振り返るのに都合もよく、まさにお買い得^^

んで、シカゴである。全然知らない、あるいは興味のないバンドだった。名前は聞いたことあるよ、ロックにホーンセクションを本格的に取り入れたバンドってコトも知ってる。確か”長い夜”ってシカゴだったよね?くらいの知識^^ゞ(シカゴ・ファンの方々、ごめんなさい)

ある日(?)聞いちゃったのね”素直になれなくて”を。メッチャ心に染み入るバラードで、ピアノ&ストリングスで始まるイントロから切なさキュ〜ンって感じ。ヴォーカル(ピーター・セテラでよかったかな^^ゞ)の声は、むしろ渋めで一見(一聴?)ミスマッチ…イヤ、だからいいんジャン^^v
早速、レンタル(笑)してきたんだけど…当時は”素直になれなくて”=シカゴだったせいもあり、アルバム自体はあんまり気にいらなかった。。。結局、私的には究極の一発屋の一人としてインプットされてしまったのです(シカゴ・ファンの方々、本当にごめんなさい)

今までシカゴを聴いたことのない人は、名曲をコレクションしたアルバムから入れるのでいいなぁ…じゃ、なにがいい?…やっぱり”素直になれなくて”が入ってる、コレなんかどうでしょう^^v

ラヴ・ソングス
ラヴ・ソングス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CHICAGO16 / ラヴ・ミー・トゥモロウ(シカゴ16)
彼らにとっても転機となった「シカゴ16」 (ジャケットをクリックしていただくとワーナーの全曲試聴サイトへジャンプできます) ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/10/06 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”素直になれなくて”:シカゴ 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる