「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS デビッド・ボウイPart2

<<   作成日時 : 2005/09/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

さて、ボウイの曲でどこから始めればより良いボウイファンとなるか(笑)、私的趣味に基づいて勧めていきたい。

まずは、「Space Oddty」。実は「Ashes to Ashes」に出てくるトム大佐とは、この曲の主人公。今まさに宇宙に飛び立とうとしている宇宙船の船長トム大佐と地球管制塔との無線でのやり取りを歌にしている。この曲ほど宇宙を感じさせられる曲を私は知らない。まさに、名曲!歌詞の内容は、広大な宇宙に比べてなんて非力な人間、圧倒的な静寂の中、心が破壊されていくトム大佐。ところが、「Ashes to Ashes」では、主人公のトム大佐は、実は麻薬中毒患者であると…ふ〜む。

続いて、「Ziggy Stardust」。「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders from Mars」というめちゃくちゃに長いタイトルのアルバムに収録されている。このアルバム自体、ロック史上に残る名盤の1枚。宇宙からやってきたジギーというロックスターの栄光と挫折を描くロック・ミュージカルになっている。でも、ジギー自身は姿を表さない。ジギーを取り巻く者がジギーに捧げた(?)曲集となっている。「Ziggy Stardust」も、イントロよし、サビよし、終いよし^^の3拍子揃った傑作中の傑作。

そして「Diamond Dogs」。ジョージ・オーウェルの小説『1984年』をモチーフにしたSF的世界をアルバムにした。アルバムタイトル曲の「Diamond Dogs」とは半人半獣のミュータント。この曲でボウイの歌唱力というか声の表現力をまざまざと見せ付けられた。締め付けられるような感じとは、この曲のボウイの歌声だろう。。。

とりあえずボウイに興味を持ったら、出来れば、オリジナル・アルバムで…でも、ベストアルバムでも可…レンタルでも何でもいい、今すぐこの3曲を聴いてみて^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙音楽を続けます
前回の記事で少し触れたデヴィッド・ボウイ「スペース・オッディティ」とエルトン・ジョン「ロケット・マン」ですが、どちらも大好きな曲なのであらためてご紹介です。 どちらも孤独・別れの象徴として宇宙への旅を描いた歌詞がまず素晴らしい。サウンドはピンク・フロイド.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/05/10 13:39
David Bowie -デヴィッド・ボウイ-
 デヴィッド・ボウイ1969年発表のセカンドアルバム『SPACE ODDITY』。 ...続きを見る
Mr. Blue Sky
2006/08/21 20:50
《紙ジャケ》デヴィッド・ボウイ 第2弾《Papersleeve》
2007/2/07予定 ...続きを見る
Cottonwoodhill 別別館
2007/01/06 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント及びトラックバック有難うございます。

“Space Oddity”の主人公の話は私も何かで読みました。・・・つまりこういう事でしょうか、“Ashes to Ashes”でトム大佐は麻薬中毒であるという事から、“Space Oddity”の事は全て幻想だったと。

実際“Ashes to Ashes”と言う曲を聴いたことも対訳を読んだこともないのであくまで推測ですが。
Mr. Blue Sky
2006/08/21 21:07
こんばんは^^
ボウイのことですから、単純にSpace Oddityは幻だったと全否定してるとは思えません。でも、もしかしたら…なんて考えてること自体、ボウイの手に乗ってしまったようです(笑)
shige
2006/08/21 23:34
TBありがとうございます。説得力と感じ方が 同じなので びっくりしました。謎めいているのが ボウイたるゆえんですね!!
まり
2007/01/21 20:47
こちらこそ^^
ボウイへの嵌り方が他とは違って(多分^^ゞ)「アッシェズ トゥ アッシェズ」からという私ですが、ボウイの楽曲といいボウイの姿勢といい、メッチャ好きなんですよ。
まりさんのボウイの受け止め方も非常に納得できます、ウンウン^^
shige
2007/01/23 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
デビッド・ボウイPart2 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる