「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ:TOTO

<<   作成日時 : 2005/10/03 10:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

トイレに行くとよく目にする名前を持つバンドTOTO。名前の由来に、日本に来た時にどこでも目にするし、ロゴが気にいったからって噂もあったが、公式には「オズの魔法使い」に出てくる犬の名前らしい…

スタジオ・ミュージッシャンが集まって結成されたバンドだけあって、デビュー当時から作品のクォリティが高いと評判な一方、私にはヴォーカルの弱さとバンドとしての個性に欠けるような印象を受けた。どの曲も「いいな^^」とは思うのだけど、これはすごいぞ!とは思わなかったんだよね。ヴォーカル無しのインストゥルメンタル・バンドの道を探ってもよかったのでは…と思ったりもして^^ゞでも、いいな^^って曲は結構あって、気になるバンドって感じでした。

私が「おっしゃ〜、アルバム買っちゃえ〜」となったのは「TOTOW〜聖なる剣」。一つ前「ターンバック」の”グッバイ・エリノア”や、更に一つ前「ハイドラ」の”99”もお気に入りだったけど、その時は購入意欲を掻き立てるものがなかったって言うか…他のものを買っちゃいました^^ゞ
ドラムのイントロでカッコよく始まるオープニングの”ロザーナ”。ホーンセクションを大胆に取り入れた軽快な曲。
私が一番のお気に入りの”アフリカ”は、イントロがスッゲ〜哀愁を感じさせ、途中のキーボード・ソロでは南国っぽい雰囲気をかもし出している。ビデオでは、リード・ヴォーカル(なハズ)の、ボビー・キンボールが、コンガだかなんだかの打楽器をポンポコ・ポンポコたたいていたっけなぁ…

アクの強さってのがないのがTOTOの一番の特徴ってコトは、洋楽の入門編として最高ってコトでしょうか(笑)78年にデビューして、「TOTOW」は82年に発表。当時の洋楽に興味をもったら、とりあえずTOTOを抑えておくのが良いのでは?
IV〜聖なる剣
IV〜聖なる剣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近知ったこと
最近知った昔の話。 ...続きを見る
3SIDES トゥ MUSIC
2005/11/11 00:41
99
大変だったのですね。しっかり体力をつけて、お大事に。  4月27日、TOTOのラ ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/07/08 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ひいがTOTOを知ったきっかけは、TRUE KISS DESTINATIONが「AFRICA」をカヴァー、もといアレンジを変えて売り出した事でした。原曲が気になるワ〜ってな具合で、レンタルショップに走りました(笑)。
TKのと比べると、断然シンプルに纏め上げられていて、ひいにとっては、それがまた特徴的でもありました。
ひい
2006/01/18 14:40
True Kiss Destinationってのは、名前からして知りませんでした^^ゞどんなアレンジなのか、チョット興味もってます…イマイチ、レンタルに走るまでには行きませんが^^ゞ
TOTOは、確かにシンプルさ+洗練さが売りだと思います。ただ、TOTOナラではっていうアクの強さってか個性ってのが今ひとつ感ありですが…
shige
2006/01/19 16:57
正直言ってTRUE KISS DESTINATIONは、ボーカルが余り歌が上手い!!ってな感じでは無いので、TKサウンド欲しさに結局購入したのですが、ちょっとくどく感じさせられるアレンジでもありました。特にサビが…。何かTKもラップみたいなの言ってる割に微妙(!)だし…。何より、サビ以外の日本語の歌詞が変です。訳して歌うのが難しいのは解るケド…(笑)。
ま、コレはコレと受け止めているので、ひい的にはそれでもスキな曲に変わりはないですヨ♪
ひい
2006/01/19 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ:TOTO 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる