「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生Queen来日

<<   作成日時 : 2005/10/25 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

20年ぶり?^^ゞに、Queenが来日しました。ロジャー・テイラー、ブライアン・メイそしてポール・ロジャース。

自己紹介にもあるように、私はQueenに関する超私的サイトを持ってるくらい自称熱烈なQueenファンで、その歴史は中学2年にまで遡ることが出来る…詳細はHPへ(宣伝です^^ゞ)。んで、前にこのブログでも書いたとおり、フレディのいない新生QueenをQueenと認めたくない偏狭なヤツです^^ゞ

今朝の目覚ましテレビで、カルベさん(笑)が言ってました。
「フレディのいないQueenなんて、Queenじゃないっと言う声があったのも事実。しかし、新生Queenのライブを見て、そんな声はピタッ!と止まった」(多少言葉に記憶違いがあるかも。。。)
その気持ちはよ〜〜く分る。Queenの楽曲は最高に素晴らしいし、ポールのヴォーカルは、フレディとは異なるものの、その実力はスゲェ〜!って私も思う。

だから!なんですよ。だから、Queenってバンド名を使わなければ、私も喜んでライブに行ったのに…。
この3人が新しいバンドを結成し、そのライブの中でQueenの曲も取り上げるっていうなら、気持ちの整理はつく気がする。Queenは、オリジナルのメンバー4人が揃って、初めてQueenであって、一人が欠けてもQueenではない。コレは、生前フレディ初めQueenのメンバーが口をそろえて言ってた言葉。Queenという最高のバンドを、異なるメンバーで引き継ぐことに、どうしても素直にうなずくことが出来ない。

私はこれからもQueenのファンであり続けるつもりだし、Queenの素晴らしさを私なりに発信していこうと思ってる。私以外にも、多くのヒトがQueenを愛し、Queenの素晴らしさをHPなどで、発信している。そんな人たちの多くは、きっと新生Queenに対して、しっかり自分の中で整理をして、意義を見出し、歓迎できているんだろうけど…偏狭な私は、今朝の目覚ましテレビを見て、う〜〜むと、うなっていたのでしたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
All Right Now〜The Show Must Go On
先週のZIPの「言論の自由」では思いがけなく電話が繋がってしまい失礼いたしました ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/05/02 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポール・ロジャーズはクイーンに新しい息吹を吹き込んでくれました。
歌唱力はフレディには劣るけど、表現力はフレディにはないものを持って
いると思います。元のクイーンのほうがいいですけど・・・
ジョンは?
2006/01/10 02:11
ご訪問&コメントありがとうございます。
確かにポール・ロジャースってヴォーカル力ありますよね。バッド・カンパニーとか好きでしたし…
ところで、本当にジョンはどうしているのでしょうか?子育てに忙しい時期は過ぎたと思うのですが…(笑)
shige
2006/01/10 23:02
なんだかずいぶん昔のことに感じます。
ロジャー少し痩せたのでは?横顔は70年代の美形時を思いださせます。ブライアンは渋くなっちゃって・・・貫禄がつきましたよね。
笑顔が素敵です!!
ジョンの渋いベースをまた聞きたいな〜
カインド・オブ・マジック〜メイド・イン・へヴンあたりのジョンのベースは最高ですよね。ミリオネア・ワルツの音が一番すきですが。

新生クイーンのおかげで、音楽の視野がひろがりました。フリー、バッド・カンパニーはもちろんブリッティッシュロックを聞きまくりました。
ザ・フー、XTC、ストーン・ローゼズ、ローリング・ストーンズなどなど・・・
これらの偉大のバンドと比べても、クイーンは自分達にしかない独特のサウンドをつくっていったのはすごいですよね。
クイーンのブログ、復活させてくださいね!!
ベーカー
2006/02/12 20:36
あらら…ミリオネア・ワルツ…実は私の隠れお気に入り曲なんです^^ゞワルツのリズムにのって軽やかに走るジョンのベースは私も大好きです。
新生Queen…そろそろやせ我慢は止めて聞き始めようかしら^^ゞ
shige
2006/02/13 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生Queen来日 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる