「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」:バンド・エイド

<<   作成日時 : 2005/12/06 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

12月だもん、クリスマス・ソング繋がりで行きましょう(笑)。
ブーム・タウン・ラッツのボブ・ゲルドフが、エチオピアの惨状をTVで見たことがきっかけでチャリティーを決意し、ウルトラ・ヴォックスのミッジ・ユーロと曲を書き、他のアーティストに参加を呼びかけ…40人近いブリティッシュ・ロック・スターが参加して作成された、ロック史上に残る歴史的な1曲。それが「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」。スッゴク素朴な演奏(録音?)と、心のこもったコーラスが印象に残ります。

ボブの呼びかけに集まったのは…U2、カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン、ワム!…ゴチャ〜っとギターを弾いてるメンバーがいて…そういえばドラムはフィル・コリンズだった…

各バンドのリード・ヴォーカリストが、交替でマイク・リレーする映像は、当時の私にとって夢の共演以外の何者でもなく、チャリティーなど殆ど関心がなかったにもかかわらず、聞き入り、購入していました。

その後、このチャリティー活動は「ライブ・エイド」に発展し、ミック・ジャガーとデイビッド・ボウイがデュエットで「ダンシング・イン・ザ・ストリート」を歌ったり(二人の性格の違いが、同じダンスを踊るシーンでよ〜く現われていたなぁ)、アメリカではスーパーパクリの「ウィー・アー・ザ・ワールド」が出たり(作成ドキュメント・フィルムでは、ジェーン・フォンダがリポーターを務め、歴史上最も素晴らしいことみたいなことを盛んに言ってたけど…どうみてもパクリだろ!)なんかもでましたが…

んで、「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」。時はまさにクリスマス、何も恐れるものはないし、悲しむことなど何もないこのときに、今がクリスマスということを知らずに飢えに苦しんでいる人々がいる…っといった内容(ですよね?)。んで、ボノが「今宵、神に感謝しよう。それが自分達ではなく彼らであることを…」的な歌詞を歌うんですが…気持ちは分るけど…チョット???となった記憶がある。他にも、アフリカにはクリスマスに雪が降らないとか…オイオイ^^ゞ

色々突っ込み所があったり、音楽(ロック)と商業主義と慈善活動との関係性に物議をかもし出したりと、いろんな意味で注目を集めたバンド・エイドでしたが、自分達の音楽で人々を助けたい、音楽の力を信じたい!という最初の気持ちは充分伝わったのだと思います。

「世界に食べ物を!今日がクリスマスだということを教えよう!」…ところでクリスマスでなければダメなのか?
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の好きな曲30〜バンド・エイド「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・...
人気blogランキングへバック・ナンバーはこちらでご覧になれます【バンド・エイドについて】バンド・エイドは飢餓に苦しむエチオピア難民を救おうと立ち上がった、英国出身並びに英国音楽界で活躍するミュージシャンが中心となって結成された「チャリティ・バンド」だった... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2005/12/18 00:00
Do They Know It's Christmas? / BAND AID (バンド・エイド)
さて、クリスマスソング{%santa%}第4弾はなつかしのプロジェクト、バンド・エイドです。このプロジェクト名を聞いて「ん?絆創膏??」と思われた方、必ずいるはずです。ちなみにそっちのバンドエイドはジョンソン・アンド・ジョンソンの登録商標ですので。{%hospital%} ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/12/17 13:03
例のよって知りませんでした - 新しい「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」
この記事を書いているのは12月23日です。もう、クリスマスが目の前です。しかし、街中では一足先にクリスマスモード全開のようですね。 ...続きを見る
POP'nBlog
2006/12/23 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
過去ログですが、またもshigeさんとネタがかぶってしまいました。m(__)m
TBさせていただきますのでよろしくお願いします!
ウッドエイトのマスター
2006/12/17 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」:バンド・エイド 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる