「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独のメッセージ:ポリス

<<   作成日時 : 2005/12/24 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なぜ、このバンドにハマんなかったんだろう^^ゞって思うバンドが幾つかあります。今になって改めて聞いても、やっぱりいいなぁ〜って思うし、当然リアル・タイムで聴いた時も、いいねぇ〜って思ったのに…結局はあまり深入りしないで、素通りしてしまったって感じのバンド。。。私にとって、その筆頭はポリスでしょうか^^ゞ

スティング、アンディー・サマーズ、スチュアート・コープランドの三人という最少のバンド編成ながら、個々人の抜群のテクニックと音楽性で、独自の音楽的世界を構築するとともに商業的にも成功した数少ないバンドといいえます。

コアなポリス・ファン以外(^^ゞ)の多くの人は、ポリスと言えば「見つめていたい」となるんでしょうね。私も大好きな曲です。MTVもカッコイイ^^vって感じでしたし。でも、私にとってポリスといえば「孤独のメッセージ」。今でもメッチャ好きな曲です。

ポリスってデビュー当時はパンク&ニュー・ウェーブ系にカテゴライズされていましたよね。デビュー曲の「ロクサーヌ」は、レゲエっぽい雰囲気の中、スティングのヒステリックなヴォーカルが印象に残る曲でしたし、「キャント・スタント・ルージング・ユー」の出だしは、日本の民謡にも通じる音の並び方だったように思います。だから、最初の頃は、チョット不思議な変なバンドって印象でした。

んで「孤独のメッセージ」。スピード感を増した曲&メロディーのカッコよさ^^、歌詞もGood^^v…このまま行けば普通はまるんだよね…

ポリスに。結局「ドゥドゥドゥ デ ダダダ(日本語バージョン)」がすべてをぶっ壊したって事かしらん。Queenはもちろん、デイビッド・ボウイが日本語を取り入れたときは、全然気にならなかったんだけど…やりすぎはやっぱダメってコトでしょうか^^ゞ

「見つめていたい」ちか知らない洋楽ファンのかたは、ぜひ「孤独のメッセージ」を聴いて、ポリスのカッコよさを再認識してください。。。。白いレガッタ
白いレガッタ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シンクロシティを聞いてポリスにはまりはじめている僕ですが
次は何を聞いたらいいでしょう?スティングはほとんど父親が持っていたので。
ベーカー
2006/02/18 21:14
「白いレガッタ」へ行きましょう^^v孤独のメッセージが秀逸です。もしくは「アウトランドス・ダムール」。初期の秀作目白押しです。私は孤独のメッセージ以外ではロクサーヌやソー・ロンリー、キャント・スタンド・ルージング・ユーがお気に入りです^^v
shige
2006/02/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独のメッセージ:ポリス 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる