「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悲しきサルタン」:ダイア・ストレイツ

<<   作成日時 : 2005/12/26 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

カッコよさって当然世代によっても感じ方が変わりますね^^ゞ最近、富にカッコよさを感じるのがダイア・ストレイツです。そして、当時もいいなぁ〜っと思ってたのですが、最近はう〜ん、カッコイイ〜っとうなってしまう。そんな曲が「悲しきサルタン」です。

ダイア・ストレイツのことは、実はあんましよく知りません。4人編成で、リーダーでリード・ギター&ヴォーカルのマーク・ノップラー以外はメンバーの名前も覚えていない(/≧◇≦\)アチャー!!…確か、弟がメンバーの中にいたような記憶がある^^ゞ

78年にアルバム「悲しきサルタン」でデビューした時、マーク・ノップラーは28歳(くらい)バンド名は「絶体絶命」って意味もあるらしい^^ゞ
んで、デビュー後スグに売れたわけでもない^^ゞ。当時はパンク&ニューウェーブの真っ盛り…本国UKでなくって、カナダとかオーストラリアとかから火がついたんだっけ^^

んで、そのデビュー曲「悲しきサルタン」が、今聴くと最高にカッコイイ^^v
まず、なんと言ってもマーク・ノップラーのヴォーカルがいい^^。ちょっと語りかけるような、それでいてクールで、なのに気だるさがあって…こんなヴォーカル聴いたことがないぞ!って感じ^^
そいでもって、ギターがまたカッコイイ^^v確か、マーク・ノップラーってサム・ピックを使用してギターを弾いていたんじゃないかなぁ?だからって訳じゃないかもしれないケド、ギターの音色が軽やかな中に色気があって(笑)、切れがある!って感じ^^早弾きのパートでも、ハードロックのようなギンギンさはなく、ギターの音の美しさを全面に出してるって感じ^^だからでしょう、この後マーク・ノップラーは色んなミュージッシャンから共演やプロデユースをたのまれるなど、バンドの活動以外でも大活躍…ん?ありゃりゃ、ダイア・ストレイツの説明をしようと思ったら、全部マーク・ノップラーの説明になってるジャン(笑)。

ダイア・ストレイツは、80年に入りデビュー曲を上回るビッグ・ヒットも生み出してる。「マネー・フォー・ナッシング」は、当時全盛だったMTVの波に乗り、CG映像のプロモーション・ビデオが大受けしたことも合って世界中で2000万枚も売り上げました^^vマーク節も健在(笑)だし、スティングもバックコーラスで参加してたよなぁ…

大人のカッコよさをデビュー当時からもっていたダイア・ストレイツは、大人になった今こそジックリ聴きなおしたいな^^デビューアルバムは手に入らないのかもしれないので、ここではベスト盤を推奨しておこうっと^^

ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー
ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
You tube 画像っていいですね〜
開業準備中です。 いつもご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。 ...続きを見る
&gt;&gt;産廃専門行政書士(申請中...
2006/11/09 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! ダイアー・ストレイツは、ほんとに大人の鑑賞に耐えるカッコいいバンドですよね。悲しきサルタンもマネー・フォー・ナッシングも20年来、何回聴いても飽きることがないです。ダイアー・ストレイツはライブ盤もすごくいいですよ。
私も80年代洋楽大好き人間なんですが、同じウェブリブログで映画ブログやってます。ライブエイドDVDの感想なんかも書いてますので、よかったらのぞきにきてくださいね。
ぴむ@毎日が映画記念日
ぴむ
2006/02/02 21:04
はじめまして&コメントありがとうございます。
ダイアー・ストレイツのライブ盤ですか?それはゼヒ聴かないと!っと想っちゃいました。
次回は私のほうからお邪魔しますので、今後もよろしくお願いします。
shige
2006/02/03 09:04
再結成して来日してほしいす!!
ラブオバーゴールド
2006/02/25 07:09
再結成して来日してほしいす!!
ラブオバーゴールド
2006/02/25 07:09
始めまして、ラブオバーゴールドさん。
ダブるコメントってトコに、スッゴイ熱い思いを感じました(笑)。マジで再結成して欲しいバンドの一つですよね、そんな動きはあるのでしょうか?…
shige
2006/02/27 09:38
かって、個人的に日本青年館と東京ドーム公演を見に行ったことあります〔ドームはクラプトンとエルトンちゃんとのジョイントでしたけど…〕
両方ともよかったす!
ラブオバーゴールド
2006/03/10 03:59
武道館でもクラプトン&フレンドみたいなライブがあって、私も行ってきました。マネー・フォー・ナッシングの時には、スティングが出てきましたっけ^^ゞ
shige
2006/03/13 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「悲しきサルタン」:ダイア・ストレイツ 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる