「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レッツ・ダンス」:デビッド・ボウイ

<<   作成日時 : 2006/02/13 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

はるか昔に(笑)デビッド・ボウイについて語りましたが、Queenを語るとボウイを語りたくなる!これは、冬の次には春が来るってコトと同じくらい当然なことってことで、久しぶりにボウイの話。

以前も話したとおり、私は「スケアリー・モンスターズ」というアルバムからボウイを聞き始め、遡ってボウイの名盤と呼ばれるアルバムを聞いたのだが、一方でリアル・タイムで聞いたアルバムが「レッツ・ダンス」です。このアルバムは、ボウイのアルバムの中では最もセールス的に成功したアルバムだったと思います。アルバムに収録されている楽曲はどれもボウイ的な歪み感を保ちつつ、聞きやすさというかパッと見の理解しやすさが以前までのボウイと全く異なるモノになっています。…だからでしょうか、コアなボウイ・ファンからはイマイチ評判が悪かったような…

オープニングの「モダン・ラブ」はボウイの語るような声からはじまり、アップ・テンポなメロディに乗ってどんどん盛り上がっていく所謂イイカンジな曲。サックスの間奏がカッコいんですよね^^v
「チャイナ・ガール」はベースの音がお気に入りな曲。途中の歌詞に「君にテレビをあげよう。君に青い目をあげよう。…」って、おいお〜い、って感じのところもあるけど、まぁ、東洋のことなんかそんなモンなんでしょうってコトで流しましょう(笑)^^ゞ
アルバム・タイトル曲「レッツ・ダンス」は、その名の通りノリのいいダンサンブルな曲。でも、結構ヘヴィーな曲でもある。普通ならもう少し軽めに「レッツ・ダンス」って誘うでしょうに(笑)。レッツ・ダンスって部分の力強いことって言ったらもう^^ゞ…ホーン・セクションの入り方がとても決まってるって感じです。
「クリミナル・ワールド」や「シェイク・イット」は、私がはまるきっかけとなった「スケアリー・モンスターズ」的な香りを残した不思議系ポッポス。「キャット・ピープル」は、なんと言ってもイントロのギターの感情的な旋律!…な〜んだ、全部魅力的なんジャン^^v

このアルバムが出たとき(だったかもう少し後だったか^^ゞ)、ボウイが変わったのではなく、世界がやっとボウイに追いついてきたのだ!見たいな評論を読んだ気がする。つまり、ボウイがポップ化したんじゃないよ!ってコトを言いたかったんだろうケド…違うでしょ?
大体、時代に追いつかれたボウイってコト自体が、ボウイを否定してない?彼は永遠に時代を先取り、時代に迎合することなく変化し続けるオディティなんだからって生意気なことを思ったりもしました^^ゞ

レッツ・ダンス
レッツ・ダンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仕事が忙しいけど合間にコメントにお返事するのさっ!  って話。
なわけで早速、仕事中にもかかわらずコメントにお返事しちゃいますかw   えんすき さん >補足しておきますと キング・クリムゾン=キンクリ ”クリムゾン・キングの宮殿”=クリキン 個人的にはこのようにしてます。では   あ、なるホドw 確かにクリキンですねw ...続きを見る
TVアンテナ屋ではたらく営業技術課長のb...
2006/02/13 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしましょう、プリンスときてデヴィットボウイですね。
このアルバムが発売されたのは、若い人たちの遊び場がデイスコからクラブに移ろうとしていたころでした。そのシーンにはなくてはならない音でした。

>時代に追いつかれたボウイってコト自体が、ボウイを否定してない?
には、激しく共感してしまいます。
さかあがり
2006/02/14 19:27
どうしましょうと言われても困るのですが(笑)…ディスコやクラブは疎いなぁ^^ゞ

チョット生意気なコト書いたかな?って思ってましたが、激しく共感していただいてホッとしてます^^v
shige
2006/02/15 00:01
すいません。どうしましょう、なんて、言葉の選び方が少々変かもしれませんね、私。
私の好きなアーティストが、次から次と紹介されるので、つい興奮していまいました。
ボウイの他の記事も読ませていただいて、今「ZIGGY STARDUST」引っぱりだしてきて聴いてます。名盤ですよね、ほんとに。
さかあがり
2006/02/15 13:22
あらら^^ゞ どうしましょうに反応したのは、ギャグのつもりだたのですが…私のギャグのセンスが辺なのかも…^^ゞ
自分が好きなアーティストを好きだといわれて素直に喜んでます^^そうやって、引っ張り出して聴いてもらえるとブログを始めた甲斐があるってモンですわ^^v
shige
2006/02/16 22:46
スタ〜マン♪
いいですよねえ〜
べーカー
2006/02/19 23:24
ハイ、スターマンもいいですね^^基本的にはボウイは何でもありなんですよ^^ゞ
shige
2006/02/20 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「レッツ・ダンス」:デビッド・ボウイ 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる