「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダウン・トゥ・アース」:レインボー

<<   作成日時 : 2006/02/27 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

レインボーを出すなら、もっと別の作品があるだろう…その気持ち、よ〜く分ります。ただ、私はいわゆる保守本流のヘヴィ・メタル的様式美にイマイチ惹かれなかったんですよ^^ゞ。んで、あ、コレいいじゃん!って初めて思えた曲が「オール・ナイト・ロング」だったんです。そして、このアルバムから遡って聴くうちに、ヘヴィ・メタルな曲やバンドもOKになっていったんです。ですから、個人的な音楽史において非常に重要なアルバムなんです(ってチョット大げさなコト言っちゃいました^^ゞ)

この時期のレインボーは、リッチィ・ブラックモアとコージー・パウエルというコアなメタル・プレイヤーにロジャー・グローバーが加わり、私的には全く無名だったグラハム・ボネットというヴォーカルを据えて、コレまでの音楽性に聞きやすさというかポップさを加味し始めた頃でした。

大ヒット曲「オール・ナイト・ロング」。いいですね〜^^イントロのギターの叫び&スッゴイ重たいドラムのピタ!と来る感じ。いきなり大きな波に飲み込まれるような感覚を受けます。と同時にリッチィのギターが結構乗ってるジャン的な軽さもあって、グラハム・ボネットとの掛け合いも最高^^vこの曲を聞くと、思わず右手が拳を握ってしまうくらい(笑)気合が入る曲です。

「ロスト・イン・ハリウッド」なんかもグラハムのボーカリストとしての力量がメッチャ発揮された秀曲。出だしのギターがまたいい感じでした…さすがに「シンス・ユー・ビー・ゴーン」はどうなんでしょうかねぇ?とヘヴィメタル・ファンではなかった私でも?印でしたが…

リッチィ・ブラックモアって、当時のギターの教則本には必ず載っていましたよね。私も「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロは、手始めに弾いてました(笑)。ちなみ私がリッチィのギタリストとしての魅力を最高の感じたのは、この後に出た「ディフィカルト・トゥ・キュア」に収録されてインストゥルメンタル曲「Vielleicht Das Nadchster Zeit(May Be Next Time)」。もう、最高に泣けます。

そんなギター小僧の憧れだったリッチィの音楽的嗜好性は意外とポップで、アバが好きだって言ってた記憶がある。その一方でヘビィ・メタルな様式にもこだわりがあって、なんかのライブの時に、それでなくってもショート・カットなヘア・スタイルだったグラハムが更に短くしてきたことに怒って、ライブ中にギターでグラハムの頭を殴った(?)なんて噂も聞いたことがある。今もって、不思議な人だ、リッチィは…

ダウン・トゥ・アース
ダウン・トゥ・アース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
その、リッチーと誕生日がいっしょなんですーっ・・・年齢は違うけど・・・て関係ない話でご免なさい(ペコリ)
私の同級生の男の子達も、ギターを持てば、まずは「Smoke on the water」でしたよ。
リッチーがABBAが好きだって、初耳です。なんか、衝撃・・・
さかあがり
2006/02/27 20:53
レインボーと言えば私は『Long Live Rock'n'Roll(バビロンの城門)』でしょうか、なんといっても"Kill the King"は最高です。ところで、ロニー・ジェームス・ディオといえば後のBlack Sabbathでのヴォーカルも最高ですね・・・。
Mr. Blue Sky
2006/02/27 22:41
ほほぉ〜、さかあがりさんは、リッチーと同じ誕生日^^vメモっとこっと(笑)初めてギターでスモーク・オン・ザ・ウォーターのイントロ弾いた時、チョット嬉しいんですよね^^ゞ
Mr.Blue.Skyさん、やっぱバビロンの城門ですか、ですよねぇ〜。ブラック・サバス…そうだったのかぁ〜、今まで食わず嫌いしてました^^ゞ反省
shige
2006/02/28 09:30
「治療不可」と「Rising」が好きですね、レインボーは。
リッチーや、ロニーが入ったバンドってメンバーチェンジが異常に多いですよねえ〜。ブラック・サバスはオジー・オズボーンから知ったので、結構自然でしたよ。
今度「バビロンの城門」を聴いてみます。おすすめの曲ってあります?
ベーカー
2006/03/08 15:04
「治療不可」もいいんですよね^^本文でも触れましたが、インストゥルメンタル曲インストゥルメンタル曲「Vielleicht Das Nadchster Zeit(May Be Next Time)」は、ギター・ソロ・バラードとして最高にお気に入りです^^
shige
2006/03/13 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダウン・トゥ・アース」:レインボー 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる