「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「HEART」:ハート

<<   作成日時 : 2006/02/28 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

なんか、最近のウィルソン姉妹は、見るも無残な姿っていうかBig Fat Mamaというか…チラッと見ただけなので間違っていたらごめんなさい(ペコ)m(__)m(リン) 。ハートというとどうしてもアンとナンシーの美人(?)姉妹のバンドって印象が強いのですが^^ゞ、結成時にはアンもナンシーもいなかったんですね。

オリジナル・メンバーの一人、ロジャー・フィッシャーが脱退後、「ベベ・ル・ストレンジ」(うぅ〜、コレも名盤じゃぁ〜)が大ヒット、なのにもう一人のオリジナル・メンバーのスティーヴ・フォースンが脱退…しかもレコード会社を移籍…大丈夫かいなぁ?…なんて心配をよそに届けられたのがその名も「Heart」でした。

ハート自身は、ハードロック・バンドに位置づけられていると思いますが、そしてもちろんハードなナンバーもスッゴクいい感じなのですが、私はロック・バラードの方にハートの魅力を感じています。
「ホワット・アバウト・ラブ」はこのアルバムの購入きっかけになった曲。典型的なロック・バラードといえると思いますが、こういう曲に乗ったアンのヴォーカルは、メッチャ痺れます。サビの部分で段々声に情感が込められてくると、聞くほうも力入れないと!って思っちゃいます。
「ノーバディ・ホーム」もチョットハートらしくない洗練されたバラードですよね^^ゞ、洗練といえば「ネバァー」なんかもハード・ロックとポップを上手い感じで融合させて、スッゴク聞きやすい曲に仕上がっています。
一方、アルバム1曲目の「イフ・ルックス・クッド・キル」はハード・ロックながらヘヴィさを増してメタル入ってるのかな?って感じの激しさ+スピード感がたまりません^^vんで、これまたハードなナンバー「シェル・ショック」をアルバムのラストに置くなんて、やっぱ根っからのハード・ロッカーなんだなぁと実感させられてしまいます。

1曲だけ選べって言われたら、この後のアルバム「バッド・アニマル」に収録されている「アローン」の方を選ぶかもしれませんが、アルバム全体としては「Heart」の方が勢いがあって好きなんですよ。このアルバムから出発して遡っていくと、ハートフルな世界を堪能できるコト間違い無し(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Heart」  Heart
「Heart」  Heart ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの独り言
2006/03/04 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shigeさん、はじめまして!
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
最近のウィルソン姉妹は太ってしまいましたか・・・。
お姉さんは、やばいなあって思っていましたが、妹もFATなんですね(苦笑)
big fat mama は佐野元春の歌の歌詞もありました(笑)
もう姉妹も50歳を超えていますから仕方ないかもしれませんね。
小生は妹の方がタイプでした(笑)
湘南のJOHN LENNON
2006/03/05 21:02
はじめまして^^&コメントありがとうございます。
アハハ^^ゞ気付きました?私も佐野元春の「ハッピー・マン」のフレーズが頭に浮かんで使いました^^
これからもよろしくお願いします。
shige
2006/03/07 08:37
shigeさん、いつもありがとうございます。
かつての美人姉妹もbig fat mama なんですね。
アンドリューは禿おじさんと化してします。
本当に年月を感じるし、小生もそれだけ歳を重ねてしまって
いるんですね。
ウィルソン姉妹やアンドリューのことを言ってられません(苦笑)
湘南のJOHN LENNON
2006/04/09 15:57
私もアルバム「HEART」には格別な思いがあります。当時高校生2年生、それまで洋楽すら聴いたことなかったのにある日ふとしたことからMTVで彼等の「NEVER」を見てたちまちハマっていきました。はっきり言って初めて好きになったバンド、コンサートに行ったバンドです。今思うとその出会いが 他の作品ではなく、偶然 アルバムHEARTであったのが大きいと思います。
ケリー
2009/10/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「HEART」:ハート 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる