「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ストレンジャー」:ビリー・ジョエル

<<   作成日時 : 2006/02/02 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

私を洋楽の世界にドップリ漬け込んだバンドはQueenだが、洋楽好きになったのはその前。一人のミュージッシャンとひとつのグループの影響です。その内の一人ってのがビリー・ジョエル。出合ったのは中学生になったばかりの頃だったかなぁ…

主にAMラジオ番組(特に深夜放送ね^^)を良く聞くようになった頃、やたらとイントロの長い曲が何度もかかってた。でも、ラジオではイントロの間中ディスク・ジョッキーの台詞が入ってて、ラジカセで録音しようにもできないってんで、買ったのがビリー・ジョエルの「ストレンジャー」でした。

なんと言ってもジャケットがいいですよね^^vベッドの上に壁にもたれかかって横座しているビリー。枕の上には能のお面。。。アルバムタイトル曲「ストレンジャー」の中に出てくる誰もが被っている仮面ってこのコト?

収録曲はすべてが名曲と言っても過言ではない!
オープニングの「ムービン・アウト」はパワフルな中に切なさが感じられ、続く「ストレンジャー」には(最初に聴いた当時には感じ切れなかったのですが^^ゞ)都会の寂しさが華やかな演奏の影に滲み出てきます。最初と最後に入る口笛だけのパートとピアノだけのパートに分かれたメロディーが、コートの襟を立ててビルの谷間を歩いていく一人の男を描写しているようでもあり、チョット寂れたバーでグラスを傾けてる男を描写してる様でもあり…ん?全然共通点がないような気もする^^ゞ
グラミー賞にも輝いた「素顔のままで」は、エレクトリック・ピアノの伴奏が曲の雰囲気にピッタリ。「I could not love you any better. I love you just the way you are」なんて台詞をサラリと歌われては、いやはや(笑)ですわ^^ゞ
他にも「若死にするのは善人だけ」とか「シーズ・オールウェイズ・ウーマン」とか、全米ヒットチャートを賑わせた曲ばかり入っているベスト・アルバムみたいになってます。

個人的には「シーズ・オールウェイズ・ウーマン」と「ストレンジャー」が最高にお気に入り。その後、「ピアノマン」を知り、「オネスティ」や「マイ・ライフ」くらいまでビリー・ジョエルをガイドに洋学の世界に入っていったんですね^^ゞ…FM東京の土曜日の午後にやってたダイヤトーン「ポップスベストテン」を聴くようになったり、千葉テレビでやってた「テレジオ7」を見るようになったんですよね^^

んで、後に知ったことですが「ストレンジャー」がシングルとして発表されたのは日本だけだったようです。


ストレンジャー
ストレンジャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新譜レビュー8〜ビリー・ジョエル「マイ・ライヴ」
曲目リスト【ビリー・ジョエルの裏ベスト盤?】既にポップス・アルバムを作らないと宣言しているビリー・ジョエルの「新譜」は企画盤しかない。だが今回の4枚組+DVDは、ビリーの裏面史の要素が強い一枚でマニア向けと言える。ビリーの音楽へのアプローチが変わらない限... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2006/02/04 22:52
ピアノ・マン、ビリー・ジョエル復活ツアー!!
あさってからビリー・ジョエルの3年ぶりのツアーが始まります!単独のライブでは実に6年ぶりになるとのこと。去年は「ピアノ・マン」騒動の中でも、本物のピアノ・マンは沈黙状態でしたが(アル中で入院してたらしい)、とうとう再始動です!! ただし、今のところアメリ.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/02/17 16:17
The Entertainer
「スティング」のテーマではありません。 今回のテーマ選択にはちょっとした嬉しい悲 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/02/22 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ビリー・ジョエルまで きましたか。よ〜やく エリック・カルメンの「ALL BY MYSERF」を見つけだし スウィートな気分にひたっていたのに。ピアノが はいってるのが オキニなんですね!!「ウィザウト・ユー」は ニルソンも歌ってますが 一緒の曲でしょうか?プログレは イエスの4枚組 置いてるだけで 聴いてません。スイッチをおしてくださいね(^^♪
和登さん
2006/02/02 15:59
そうですね…ピアノが入ってる曲は結構気にいってますね^^ゞ…とか言いつつボチボチへんてこな曲の紹介がしたくってウズウズ(笑)してきました。今後もビックリしないで遊びに来てくださいね^^
shige
2006/02/03 09:02
こんにちは♪私もビリー・ジョエルが好きです。
「素顔のままで」とかいいですよね〜♪このビリーの名曲で作られたミュージカル「ムーヴィン・アウト」の先行が明日からあるみたいですよ。
http://ticket.rakuten.co.jp/movin/

ここはアフィリでもお世話になってて、人気チケットの場合結構穴場です。
りょう
2006/02/10 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ストレンジャー」:ビリー・ジョエル 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる