「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「孤独(ひとり)」:スザンヌ・ヴェガ

<<   作成日時 : 2006/03/03 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

透明感…ものすごく爽やかな感じの象徴でもあり、ものすごい寂しさの象徴でもある…私のスザンヌ・ヴェガへの印象を一言で言うと、この透明感をもっとも強く感じさせるアーティストの一人って表現になります。

実際、夜中にラジオで突然スザンヌ・ヴェガの曲が流れてきたら、思わず胸を締め付けられるような寂しさを感じずにはいられないし、昼間街角で突然流れてきたら、どんな暑い日でも爽やかな風に吹かれているような気がしてきます。

彼女のコトでもっとも印象に残っているのは、確かグラミー賞の授賞式で歌ったときだったと思います。ギター一本でルカを歌ったのですが、周りの華やかさに比べてひとり地味(ゴメン^^ゞ)な雰囲気を漂わせていたのですが、歌い始めてからは一変。その場にいたすべての人(TVの前で聞いていた人も含めて)を、自分の世界に引き込む強さを発揮していました。

私は、初めて聞いたときのインパクトも含めて、この「孤独(ひとり)」を強くお薦めします^^v
まずオープニングの「トムズ・ダイナー」がいい!^^。たしかテレビのCMでも使われていましたよね?街角のダイナー(日本で言えば朝食を出している喫茶店なのかな?)を舞台にした何気ない日常の風景をアカペラで歌っています。ちょっとハスキーな透明感のある声に一発で参ってしまうでしょう(笑)
続いて「ルカ」。傑作中の傑作です。歌詞の内容自体が幼児虐待についてというコレまでにはなかった題材という点でもスゴイの一言ですが、それを虐待されている子供の視点に立って歌っているところがこれまたスゴイ。ギター一本バージョンも大変聴き応えがあってよかったですが、アルバム収録バージョンも◎。スザンヌの声はもちろん、間奏に流れるギターの音が結構心の中までしみこんでくるんですよね。
アルバムタイトル曲「孤独(ひとり)」や「ことば」など、チョット雰囲気暗めながら透明感のあるハスキーな声で単なるくらい歌ではなく別世界の曲に仕上がっているところがスザンヌらしさってトコでしょうか(笑)。
そして割とお気に入りなのが「ジプシー」。メッチャ昔のフォーク・ソングってな感じの曲です。ホノボノって雰囲気の曲…そういえば、アルバムの歌詞カードの訳詩の部分に曲についてのスザンヌのコメントがついています(笑)。「ジプシー」へのコメントがまたホノボノとしてていいんですよね^^

透明感って、本当に爽やかさでもあるし、寂しさでもあると思います。同じ曲を聞いて時には爽やかさを感じ、時には寂しさを感じる…結局は自分の心の状態次第なのかもしれません。
さて、今あなたは、爽やかさを感じますか?それとも・・・

孤独(ひとり)
孤独(ひとり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
児童虐待@スザンヌ・ヴェガ「ルカ」
前回イジメについての記事を書いていた時に、スザンヌ・ヴェガの名曲「ルカ(Luka)」を思い出した。これは児童虐待をテーマにした歌だ。→「ルカ」歌詞(英語) 『僕の名前はルカ。2階の部屋に住んでいる。 君の部屋の上の部屋だから、僕のことを見たことがあるでしょう?.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/11/09 12:32
スザンヌ・ヴェガ
NO.00078 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/11/09 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。このアルバム、大好きです。「ルカ」も深刻ながらも美しくって、すっと心の中に入ってくる感じがします。僕はスザンヌ・ヴェガの寂しい、せつない雰囲気が好きです。
http://muse-on.seesaa.net/
muse
2006/03/03 13:46
museさん、どもです^^
「すっと心の中に入ってくる感じ…」まさにその感じです。
私も彼女(の曲)のもっている雰囲気が大好きなんです
shige
2006/03/03 23:34
お久デスッ!! おぉ、スザンヌ・ヴェガだぁ♪
実はひいが持ってるのはベスト盤。
高校の時に、英語の先生が洋楽を紹介してくれる事が有って知ったのですが、その時聞いた“トムズ・ダイナー”は確かアカペラでしたケド、ベスト盤のには演奏が入ってるんですよネ。
「孤独(ひとり)」の方にはアカペラのが入ってるのカナ?
ちなみにひいは、“マレーネの肖像”や“レフト・オブ・センター”辺りがお気にだったり☆
そんなに声量が有る訳でも無いのに、逆にそれを上手く使って見事な曲を披露してくれますよネ〜!
ひい
2006/04/07 14:04
おひさです^^vひいさん
「孤独(ひとり)」のトムズ・ダイナーは、アカペラです。んでもって、アルバムの最後に、演奏だけのトムズ・ダイナーが入ってるんですよ。
”マレーネの肖像”は、私も大好きです
shige
2006/04/08 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「孤独(ひとり)」:スザンヌ・ヴェガ 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる