「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Jazz」:Queen

<<   作成日時 : 2006/03/07 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

キリンのNudaでしたっけ?音楽にあわせて激しく踊っているCM.女の子バージョンと男の子バージョンがあって、男の子バージョンは99の岡村さんらしいですね^^ゞ…TVネタは自分の無知がポロリとしてしまう…バックに流れている曲は「Don't Stop Me Now」…Queenの名曲の1つです^^v

「Don't Stop Me Now」はアルバム「Jazz」に収録されています。ところが、この「Jazz」ですが、Queenのメンバーはあんまし気にっていなかったような感じです。当時読んでいた音楽雑誌に出てたインタビューでも、ロジャーもジョンも(この時ジョンが結構話していた記憶がある)さらっと流していたんですよね…私は…結構気にいってます^^v

なんといってもオープニング曲「ムスターファ」にはどきもを抜かれました^^ゞ。アラビア語ですもの(笑)、当時のレコードの歌詞カードにも対訳不可能って書かれてたし(笑)。んで翌年にでた「Live Killer」では、「Bohemian Rhapsody」のオープニングに使われているしで、ビックリの連続業にしてやられた感を山盛り感じました。
続いて「Fat Bottomed Girl」でQueenらしいコーラスが楽しめるロック に早変わり。さらにフレディのヴォーカルが切ない「Jealousy」…ね、いい感じのアルバムでしょ?
そして「Bicycle Rase」。個人的には「Bohemian Rhapsody」に匹敵する名作だと思います。曲の構成の複雑さとスピード感を併せ持ち、展開力、発想力、コーラス、どれをとってもQueen以外の誰も真似出来ない名曲です^^v

「Let Me Entertain You」と「Dead On Time」は、一所懸命フレディに合わせて歌おうと思っても、いつも置いてけ堀にされてしまう(笑)。前者はとりわけライブでスピード感がより生きた名曲。
「Doreamer’s Ball」。こういうアルバム用の力の抜けた曲に、スッゴクはまるのが私のクセ(笑)です。この曲は理由なく文句なく大好きの一言です。
んで、お待ちどうさま「Don't Stop Me Now」。出だしいきなりのフレディの「Tonight〜」の声がなんともいえません。スローに始まり、アップテンポに変身する間際のコーラスも◎。CMではこのテンポアップしたところが使われていますね^^締めるところにしっかりコーラスが決まり^^v思わず体を動かしちゃう曲でありながら聞き応えも充分という名曲。

確かにQueenのアルバムとしては、チョットまとまり感というか1曲1曲がそこになければならないといった必然性みたいなものは薄く感じる「Jazz」ですが、ライブでの演奏を重視したようなシンプルさは買い!です^^

ところで、CMの女の子バージョンで踊っている人は誰なんでしょう?…もしかして知らないのは私だけ^^ゞ?
ジャズ (紙ジャケット仕様)
ジャズ (紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クイーンのNUDAを止めないで
先日「全裸の甘さ」についてご紹介しましたが、そのときに取り上げたQueenの『Don't Stop Me Now』がいまCMソングにも使われてますね。しかも、まさに先日話題にしていた「ゴディバ夫人」のところのように聞こえました! KIRINの新商品「NUDA」のCMです。 このCM、音楽.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/03/07 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Shigeさん、コメント、TBどうもありがとうございました。Don't Stop Me Nowは、別にもう一つ記事を書いていたのでそちらをTBさせていただきました。CMの女の子バージョンは梨花さんです。
Bicycle Raseは曲もおもしろいですが、ビデオもすごかったです。なかなか美味しいビデオでした(笑)。
http://muse-on.seesaa.net/
muse
2006/03/07 11:45
このアルバムは「華麗なるレース」と同じくらい好きです!!
特に「去りがたき家」が。ブライアンのバラードの中でも名曲の部類でしょう。
フレディは全体的に楽しそうに歌ってますよね。(うちひしがれて、
レット・ミー・エンターテンユー、そしてドント・ストップ・ミー・ウ)
元気なフレディが楽しめます。
ベーカー
2006/03/08 14:59
このCMの曲使いが好きです♪ちょうどノッてくる♪I'm having a good time having a good time 〜のとこからですし☆そこから聴くと一段とカッコイイ曲ですねー!
JAZZ、大好きなアルバムです!ファンになって初めて聴いたオリジナルアルバムがこれでした♪(ムスターファ聴きたさと、bicicle raceが入ってたんで)このアルバムを聴くと、いつのまにかdead on timeとlet me entertain youのエンドレスになってます笑
さっこ
2006/03/09 14:43
初めてのアルバムってやっぱり思い入れがありますよね^^v
>いつのまにかdead on timeとlet me entertain youのエンドレスになってます…う〜ん、その感覚わかるなぁ〜
shige
2006/03/13 09:37
ベーカーさんおひさ(笑)。「去りがたき家」…ブライアンの声質にスッゴクあってますよね、最後に盛り上がるように見せて、アコスティック・ギター&ブライアンの声だけって終わり方がなんとも言えず○です^^
shige
2006/03/13 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Jazz」:Queen 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる