「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューン・ポインターさんが死去

<<   作成日時 : 2006/04/24 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ポインターシスターズの末妹ジューン・ポインターさんが、今月の11日がんのため52歳で亡くなったという記事を新聞が小さく伝えていたのを見た。
ルース、アニタ、ジューンの三姉妹(当初は4姉妹だったのですが、途中で三女のボニーが脱退)で構成されるポインターシスターズ。初めて聞いたときは本名とは知らず^^ゞ、女性ヴォーカルグループの名前としては中々カッコイイなぁなどと思っていました。

お父さんが牧師(ん?、お母さんもだっけ^^ゞ)、だった関係で、幼い頃からお父さんの教会でゴスペルを唄っていた…っていうか、ゴスペル以外の世俗的な歌を唄うことは禁じられていたそうで^^ゞ、宗教心のない家庭で育った私としてはイヤハヤ…です、ハイ^^ゞ

元々ソロ志向の強かったボニーが脱退、残されたメンバーは落胆して一時活動停止。その気持ちはよ〜く分ります。んで、78年にレコード会社を移って、新生ポインター・シスターズが活動開始。いきなり「ファイア」がヒット。この曲のオリジナルは、ブルース・スプリングスティーンが唄っているのですが、彼女達は当時ブルース・スプリングスティーンが誰か知らなかった(笑)といいます。
その後も「内気なボーイ」、「スロー・ハンド」、「ハピネス」などヒットが続き、私と出会います(笑)。
その出会いは「ジャンプ」でした。「ジャンプ」と言えば、このブログでも以前紹介したヴァンヘイレンの方が気合いが入るってか、まさに「ジャンプ」な曲だと思います。
が、彼女達の「ジャンプ」もイイ感じです^^。この時初めて見たプロモーション・ビデオには、陸上競技やらなんやらのジャンプ・シーンを交えながら彼女達の歌う姿(「ジャンプ」のところで軽くピョコンと飛び跳ねる姿が意外と可愛い^^ゞ)を見ましたが、うへ〜、スッゲェ〜足が長い…絶句…となった記憶があります(笑)

「オートマチック」や「ニュートロン・ダンス」(映画「ビバリーヒルズ・コップ」で使用されました^^v)などヒットを連発。レコード会社の経営に絡んで、その後苦労もしたようですが、90年代もしっかり活動していたんですよね…

アーティストの死去のニュースは、直接的には関係ないかもしれないけど、自分の記憶の中の何かに触れるって感じがします。特に良く聞いた曲があったりすると、その曲を聞いていた自分の時間が確かに終わってしまったんだなぁ〜という、何といいましょうか、今確かにピリオドをうった悲しみが涌いてくる感じがするのです。

ベスト・オブ・ポインター・シスターズ
ベスト・オブ・ポインター・シスターズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さきほどはどーもでした。さっそくお邪魔しています。アーティストの死には驚かされます。いつまでもあのときのままなので。年喰うとそんな流れですよね。これからも読ませていただきますね。即リーダーですね!(笑)。
やかやか
2006/04/25 21:19
こんにちは&これからもよろしくお願いします。
ハイ^^ゞ、いいと思ったブログは次に辿っていく自信が無いもので(笑)即リーダー入りしちゃいました^^ゞ
shige
2006/04/26 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジューン・ポインターさんが死去 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる