「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うつろな愛」:カーリー・サイモン

<<   作成日時 : 2006/04/05 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

イントロはなんかチョットへんに重たいような、タルいようなアコスティック・ギターで始まる「うつろな愛」。私にとってオール・タイム級のお気に入り曲です。唄っているのはカーリー・サイモン。ちょっと低音気味な、それでいてソフトな印象を受けるヴォーカルがこれまた、たまりませんわ…マカロニほうれん荘のルミちゃん風で(笑)^^ゞ

彼女は、一番最初姉とのデュエットでデビューしたものの全然売れず、その後かなりの下積み生活を送っていたそうです。んで、1972年この「うつろな愛」の大ヒット。いや〜、よかった。

曲の雰囲気が最高にいい感じってのもこの曲の魅力なのですが、もう一つの魅力は歌詞。日本語のタイトルに「愛」って言葉が入っている通り、ラブ・ソングなのですが、その内容が結構具体的な、小説で言えば私小説風な内容なので、一体誰とのコトを唄ってるんだ?ってなことが話題となったそうです…リアル・タイムで聞いた曲ではないので、その論争についても後でしったのが残念なのですが(笑)…もちろん、当時のご主人であったジェームズ・テイラーとのコトって説が有力視されてたようですが、カーリー本人は否定しているようです(笑)

んで、この曲には更に魅力が^^vバック・ヴォーカリストとして、ミック・ジャガーが参加しているんですね^^。彼がこの曲に参加するきっかけが、この曲で歌われている男は俺だとミックが主張して、歌わせろっとたのんだという説があるそうですが^^ゞ、本当の所どうだったのでしょうか?先輩、真相を教えてくださいね(笑)
んで、サビのところでカーリーの低音気味&ソフトな声に、ミックのちょびっとネットリ感のあるコーラスが重なり、これまたイイカンジの雰囲気を醸し出しているんです。
でも、I had some dreams they were clouds in my coffee…私のコーヒーの中の雲って一体なんでしょうね?^^ゞ

この「うつろな愛」が収録されている「ノー・シークレット」には、ミックの他にも当時の夫ジェームズ・テイラーや、ポール&リンダ・マッカートニー、など盛り沢山なミュージシャンが参加していて、アルバム自体の完成度も最高です。
いつもテンション高いだけでは疲れちまいますよね、そんなとき、思い出したように聞きたくなるのが、カーリー・サイモンなんです。

ノー・シークレッツ
ノー・シークレッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は shigeさん。カーリー・サイモンなつかしいです。「ベスト・オブ・カーリー・サイモン」聴いてます。「うつろな愛」のバックコーラスが ミックだったんですね! 歌詞の男性が誰なのか 気になりますね〜。
和登さん
2006/04/05 17:57
おはよ〜ございます、和登さん^^
聴いてましたかカーリー・サイモン、大人のための洋楽って感じですよね。ミックは、サビの部分の絡み方がミックだなぁ〜って感じです。
んで、歌詞の内容なんですが、具体的な相手はいるんでしょうかね?今後も探ってみます(笑)
shige
2006/04/06 09:38
コメントありがとうございます。
微妙ながら快方に向かっているようです(^ ^)。
ありがとうございました。
紅蓮
2006/04/06 13:01
紅蓮さん、こんにちは^^
早く全快の報告がブログで読めることを期待してますよ^^
shige
2006/04/07 09:25
この歌詞の男性は誰か?ミック、当時の夫君ジェームス・テイラーのほかに、クリス・クリストファーソン、キャット・スティーヴンスなんて説があります。
実は、3年位前の話で、カーリーは、親戚の果物園か何かの経営難を救うために、この曲の男は誰かの秘密を知る権利と、聴衆が一人だけのライヴ
を聴く権利を公開オークションに出したんです。とんねるずのハンマープライスみたい。結局は彼女の友人であるNBCテレビの大物プロディユーサーが500万ドルで落札し、彼は、一人だけのコンサートを開いてもらい、彼女からじきじきの歌詞の秘密を明かされたそうです。これは結構話題になり、カーリーと落札者は記者会見を開き、「その男とは、名前のどこかにeが入っている」と発表しましたが、上の四人は全員どこかにeが入っているのでまったく意味のないヒントでした。謎はまだ続きます。
Prof.Harry
2006/05/04 01:30
Prof.Harryさん、こんにちは
オークションをしたなんて知りませんでした。ありがとうございます。
でも、一般ピーポーにとっては、まだまだ謎のママなのですね、気になりますねぇ〜。
shige
2006/05/05 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「うつろな愛」:カーリー・サイモン 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる