「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ザ・ゲーム」:クィーン

<<   作成日時 : 2006/04/13 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は曇り…こんな天気の日はイマイチ気分がパッとしないので、好きな音楽を聴いてスッキリとした気持ちになってから出発したいもんです。そんな、気分転換にピッタリのアルバムはいっぱいあるが、今日はQueenの「ザ・ゲーム」を選んでみた^^

Queen初のライブ・アルバム「ライブ・キラー」を発表し、前期Queenの集大成を果たした後に発表された「ザ・ゲーム」は通算9枚目(オリジナル・アルバムとしては8枚目)のアルバムで、初の全米bPに輝いたアルバムということ以外にもQueenの歴史を語る上では外す事の出来ない重要なアルバムです。後期のQueenサウンドは、このアルバムが出発点となっていつるように思われるのです。

収録曲では、特筆物が2曲。
まずは「愛という名の欲望」。フレディ・マーキュリーがホテルで入浴中に頭に浮かんだ曲で、即座にメロディーを完成させ、Queenには珍しく(笑)数日で完成させたと言われています。全米シングルチャートbPを獲得したロカビリーなロックン・ロール。それに相応しく、ギター・ベース・ドラムのみのシンプルな演奏に、セクシーというよりエロティックにフレディが低音で聞かせてくれます。こういったシンプルなロックン・ロールは本当に珍しい。更に言うと、イントロのアコスティック・ギターはレコーディングでもライブでもフレディが演奏している^^v
んでもう1曲が「地獄へ道づれ」…なんというオドロオドロしたタイトルでしょう(笑)。ジョン・ディーコンの曲です。ジョンの曲は数は少ないものの、シングルカットされると必ずヒットするんですよね^^。この曲はシックの「グッド・タイムス」をロック的に展開したものといわれ、またアルバムを聴いたマイケル・ジャクソン(フレディの親しい友人で、デュエットするという噂があったのだが…)が、フレディにもっともシングルに相応しい曲が「地獄に道づれ」だとアドバイスしたらしいんです。ノリノリのベース・ラインを文字通りベースにしてロジャーの力強く、ビシ!と決まるタイトなドラム&ブライアンのギター・カッティング、フレディはタメとシャウトを自在に展開する…なんてカッコいいのでしょうって感じです。

また、今日のような天気の時にスッキリさせてくれる度第1位は「ロック・イット」。ロジャー・テイラーの曲です。ロジャーの曲って「ラジオ・ガガ」までヒット曲と呼ばれるものがない…ジョンとは正反対なのがチョット悲しい…が、アルバム収録曲には1回聞いてスグにロジャーの曲だ!って分る曲があり、中でも「アイム・イン・ラブ・ウィズ・マイ・カー」は絶品だと思う。それには及ばないものの、「ロック・イット」は隠れた名曲でロジャーの声にぴたりあった軽快なロックン・ロール。オープニングで、ギターのアルペジオなイントロに乗ってロジャーの声が聞こえてくると背筋がゾワゾワ〜としちゃいます^^v

アルバムのラストは「セイブ・ミー」。このアルバムの中では最もQueenサウンド的な、ブライアンの曲です。QueenのQueen的な曲って言えば、5分越えは当たり前(?)と思われると思いますが(笑)、この曲は4分を切ってる…短い曲の中でQueen特有のドラマティックな展開をみごとに演出しきっています。特にサビの部分は演奏もヴォーカルも絶品!

音楽って不思議。こんな天気の日でも、アルバム1枚いやいや1曲聴いただけで、スッキリとした気持ちになれるんですもんね。

ザ・ゲーム
ザ・ゲーム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ザ・ゲームですか〜
ブライアンは「スウィート・シスター」(甘い声にほれまくり)
フレディは「プレイ・ザ・ゲーム」(ダイナミック、かつ美しい)
ジョンは「夜の天使」(こっちの方がジョンらしい)
ロジャーは「カミング・スーン」(乗りやすい。そして新しい)
どうやらshigeさんのお気に入りの曲とはまったく逆のが好きみたいです^^
ブライアンの「スウィート・シスター」は毎日聞いてます。あの悲しげな
雰囲気がたまりません。ジャズの「去りがたき家」のラヴバージョンって感じです。
ベーカー
2006/04/13 16:48
こんにちは、ベーカーさん^^
あはは、取り上げなかった曲ばかり並んでますね^^ゞもちろん、ベーカーさんの上げた曲も大好きなんですよ、特に「カミング・スーン」と「夜の天使」は取り上げそこなった〜^^ゞって思ってます、ハイ
ベーカーさんは、ブライアンの声と雰囲気が特にお気に入りでしょうか?
shige
2006/04/13 17:05
大好きですよ。
ブライアンの声がほんとにすきですね。悪意がないっていうか、純粋な感じがして。
ベーカー
2006/04/13 17:15
なるほろ〜^^
そういえば、ブライアンは、生まれ変わるとしたら(だったかな^^ゞ)ペンギンになりたいって言ってました。そんなことからも悪意がないって感じしますね^^
shige
2006/04/14 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ザ・ゲーム」:クィーン 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる