「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホテル・カリフォルニア」:イーグルス

<<   作成日時 : 2006/06/12 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

イーグルスといえば「ホテル・カリフォルニア」というのは、ア・ウンの呼吸と言うか、もはや公理というべきか、やっぱり常識というのでしょうか…もっとも私が個人的にお気に入りなのは別のアルバムなんですよね(笑)。
でも、やっぱイーグルスを出す時には、コッチの方がいいんじゃないかなぁ〜と思って取り上げました。

さて、ご存知の通り(?)イーグルスは、リンダ・ロンシュタットのバック・バンドのメンバーとして出会ったグレン・フライ、ドン・ヘンリー、 バーニー・レドン、ランディ・マイズナーがオリジナル・メンバーとなって結成されたバンドです。
途中でドン・フェルダーが加わって(彼の参加は、バンドにとってとても重要なコトだったように思われます)5人編成となり、そして5枚目のアルバム「ホテル・カリフォルニア」では、バーニー・レドンに変わってジョー・ウォルシュが加わっています。

私はあんましアメリカのバンドに興味がもてなくって^^ゞ、イーグルスを聴いたのは大ヒット・シングル「ホテル・カリフォルニア」だけだったと言ってもいいくらいでした。その後、「ロング・ラン」を聴いいて、「ロング・ラン」⇒「ホテル・カリフォルニア」⇒「呪われた夜」という順番でアルバムを揃えていった…神をも恐れぬヤツ…ので、初期のイーグルスと「ホテル・カリフォルニア」のイーグルスとに違和感をあまり感じません。
一方でデビュー当初からのイーグルスを聞き続けてきたファン(もちろん私のお友達の一人のことですよ)から、このアルバムではかなりイーグルスらしさがなくなったような感想を聞いたことがあります。

さて、この「ホテル・カリフォルニア」ですが、当時メッチャ売れました^^v。全世界で1千万枚以上…桁がちがいますね^^ゞ。
で、1曲目に鎮座ましますのが「ホテル・カリフォルニア」。イントロよし(長いのが玉に瑕でしょうか?)、楽曲&ヴォーカル(ドン・ヘンリーの声の渋さにゾワゾワ〜のきちゃいます)&コーラスよし、エンディングのツイン・リード・ギターよし^^vの名曲中の名曲です。カリフォルニアって雨が降らないってイメージを持っているのですが、私はなぜか梅雨時になるとこの曲が聴きたくなってしまいます^^ゞ。あと、ドライブで聴く曲としても最高ですよね。

ぶっちゃけ、この1曲だけで説明は充分な気がしますが^^ゞ、その他のお気に入り曲としては、友達が言うにはいかにもイーグルス的な「ニュー・キッド・イン・タウン」(私的には、今ひとつナンカが足りない気がするのですが…^^ゞ)を挟んで「駆け足の人生」。この曲もイントロから聴かせます。
「時は流れて」…いやぁ〜切なさ山盛りテンコ盛り。歌いだしのところでコロっとやられてしまいます。
「暗黙の日々」…タイトルと曲の雰囲気が???な曲ですが(笑)、こんな感じの曲、結構好きなんです。

イーグルス=「ホテル・カリフォルニア」という公理(?)を実感したことがない方は、早速このアルバムから聴いてみましょう。でも、キチンとイーグルスを聴きたい場合には、「呪われた夜」から始めた方がいいと思います。「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」から聴いてれば、私のイーグルス観も変わってたかも知れません…

ホテル・カリフォルニア
ホテル・カリフォルニア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bang Your Head!
また映画の話をします。 今回は今公開中の「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/11/15 12:40
Bang Your Head!
また映画の話をします。 今回は今公開中の「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/11/26 03:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「ホテル・カリフォルニア」名曲ですよね。「呪われた夜」も大好きです。  今Wカップ オーストラリア戦応援してます。前半は1点先制。後半ピンチがあったが川口がしっかりキャッチ。肝を冷やしました。
「テイク・イット・イージー」なんか最高です。
  
和登さん
2006/06/12 23:30
「ホテルカルフォルニア」、いいですよねぇ。
個人的には、その中の「ラスト・リゾート」が大好きで、アルバムの閉めとして最高だと思っています。

高校の時、好きなコに告る前に景気付けに聞いたという恥ずかしい記憶が・・・笑

コメントありがとうございます。
ウサギですかぁ。一緒に遊べるのはいいですよね。
ハムは、いまひとつ小さすぎて。
紅蓮
2006/06/13 15:59
おはよ〜ございます。和登さん^^
サッカーは残念な結果だったようで…(>.<)この後の試合も気合を入れなおして応援がんばってくださいね^^v
おはよう〜ございます、紅蓮さん^^
「ラスト・リゾート」もいいですね^^v「ホテル・カリフォルニア」1曲につられて買ったら結構よいアルバムだったってな例の典型でしょうか。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- そんな思い出のアルバムだったとはφ(..)メモメモ
shige
2006/06/14 07:47
あの有名な12弦ギターのイントロのコード進行をそのまま、調(キー)を上げて、二拍ずつ縮めると、ピンクレデイ「ウォンテッド」の「♪わたしの胸の鍵を、壊して逃げていった〜」のあの歌いだしの部分になる、ということ、どれくらいの人が気付いているでしょう?イーグルスの録音は76年、ヒットは77年、「ウオンテッド」も77年。うまくやりましたね、都倉さん。
Prof.Harry
2006/07/30 22:56
Prof.Harryさん、初めまして(ペコ)m(__)m(リン)
へ〜、そうなんですか…それって結構有名な話なんですか?私は、全然気づいてませんでした。早速この休みにギターで弾いてみますね。
これからも、よろしくお願いします。
shige
2006/08/12 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ホテル・カリフォルニア」:イーグルス 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる