「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マイ・シャローナ」:ザ・ナック

<<   作成日時 : 2006/08/28 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

8月25日、松本へ移動中に駅の売店で買ったサンケイスポーツに小さな訃報が載っていました。

『ザ・ナックの元ドラマー  ゲーリー死去
 「マイ・シャローナ」のヒットで知られる米ロックバンド、ザ・ナックの元ドラマー、ブルース・ゲーリーが死去していることが24日、分った。54歳。がんのため今月22日、入院中の米ロサンゼルスの病院で亡くなっていた。
 ナックは「マイ・シャローナ」などを収録した79年のアルバム「ゲット・ザ・ナック」がヒットし世界的バンドとなった。ゲーリーはプロデューサー、セッション・ミュージシャンとしても活躍し、故ジョージ・ハリソン、ボブ・ディランらとも共演した。』以上サンケイスポーツより

ザ・ナックは、確かにメチャスゲぇーデヴューを飾りましたよね。「ゲット・ザ・ナック」はビルボード5週連続1位を記録、シングル「マイ・シャローナ」は6週連続でビルボード1位、79年の年間チャートでも1位を獲得しています。その後も、ビルボードトップ40以内にランキングされた曲が2曲あるので、本当はいけないんだろう〜ケド、やっぱし、ザ・ナックといえば「マイシャローナ」の一発屋というイメージが強すぎる^^ゞって感じがします。

デビュー当時のミュージックシーンは、ディスコ・ブームが頂点に達していた頃でしたので、時代に合わなかったッてこともあるでしょう、82年には一時解散に追い込まれてしまいました。んで、91年に再結成したのですが、ヒットは出ずじまい。改めて誰もが、ザ・ナックは過去のモノだと認識する結果となったのです(/≧◇≦\)アチャー!!…
それにもメゲず、98年にドラムにテリー・ボジオを迎えて再始動。コレは結構いい感じの評価を獲得してるらしいですよ。

今回の訃報で思い出してみましたが、私は当時もザ・ナックにはあんまし入れ込んでなかったようです^^ゞ。メンバーの名前も誰一人として思い出せませんでした。
P・Vで見たリード・ヴォーカル(名前はダグ・フェイガーと言うらしい)の、あらら…若いのに随分額が秀でてきてるなぁ〜という絵(ゴメン^^ゞ)は、一発で思い出しましたが…(笑)。
鼻息まで聞こえてくるチョット入れ込みの強めなヴォーカル、上手いとも下手ッピとも言いがたいギター、結構いい感じで飛んだり跳ねたりしているリズム…割と当時のアマチュア・バンドの典型的な姿を見て取れたような気がします。
当時は「ザ・ビートルズ」の再来とまで持ち上げられていたバンドだったんですけどねぇ〜。

今でもCMで使われている「マイ・シャローナ」。やっぱこの曲のイメージが強すぎたんでしょうね。この曲が売れる前に、もう2〜3枚くらいアルバムが出ていれば、面白かったのかもしれません。

ゲット・ザ・ナック
ゲット・ザ・ナック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Atlantic Crossing
おお、久々に物騒ではない清清しいタイトルだ。 6月4日のベストヒットUSAのタイ ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/08/29 05:39
The Knack / My Sharona(マイ・シャローナ)
まさに「一発屋」の代名詞がふさわしい・・・ ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/09/10 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの訃報をきいて、なんだか感慨深いというか、表現しがたい気持ちになりました。
このアルバム持ってるんですが、他の曲はちっとも記憶にありません(笑)
ビルボードトップ40に他に二曲もはいったなんて、今日まで知りませんでした。
You Tubeの映像で改めてみたら、リードギターの人(ご免ね、メンバー名知りません)が、ちょっとイケメンなのです。彼がリードヴォーカルだったら、もう少し違った運命だったかも・・・?な〜んて、ミーハーの立場で見てしまいました。
さかあがり
2006/08/28 19:11
おはよ〜ございます、さかあがりさん^^
そっか、このアルバム持っていましたか、益々さかあがりさんの音楽体験&趣味に興味津々な私です(笑)。
ギターはバートン・アヴェリーというんですって^^ゞ。確かに可愛い系のイケメンですよね…ギターはヘタウマな感じですが…ヴォーカルの方はどうだったんでしょう?
shige
2006/08/29 08:48
Shigeさん、コメントトラックバックありがとうございます。
そうですね、ブログ名にハンドルが反映されていないとわかりにくいのかもしれません。僕のせいもあるし、このニフティのせいもあるかもしれないし。。。御気になさらないでください。
「ホテル・カリフォルニア」のイントロは試してみられましたか?

Prof.Harry
2006/08/29 18:13
おはよ〜ございますProf.Harryさん^^。もう大丈夫です^^ゞ
「ホテル・カリフォルニア」試しましたよ(笑)確かに「ウォンテッド」になりました^^v。アハハ
shige
2006/08/30 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マイ・シャローナ」:ザ・ナック 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる