「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悲しい世界」(Is This The World We Created):Queen

<<   作成日時 : 2006/08/13 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本当は8月15日に書けばよいのだろうけど、これまでの更新状況から自分でも自信がないので、書ける時に書いちゃいます。で、今最も心を痛めてるコトについての、マジメな話です。
なぜ、地球上から戦争(行為)がなくならないのでしょうか?

いろんな事情があるのでしょう。
例えば歴史問題。過去からの歴史的な経緯が色々複雑に絡み付いて、現代まで解き解くことの出来ない状況を生み出しているのかもしれません。実際私達が住む日本でも、未だにチョット前の歴史についてキッチリ総括した上で未来を見つめることが出来ていません。結果、近隣諸国との真の友好関係を築けないでいままで来てしまっているような気がします。しかし、歴史を遡るなら、過去のどんな戦争(行為)も、結局は大きな疲弊を生み出すだけで、市民は苦しみ、立ち直るのにものすごい労力と時間がかかることに誰もが気づくはずです。歴史を問題にするなら、それこそ戦争(行為)という手段を放棄することが出来ると思うのですが、現実はむしろその選択こそ放棄されている状況です。

例えば宗教問題。宗教に疎い日本人には全く理解出来ないくらい深く激しいナニかが存在しているのかもしれません。
でも、どうしても私には考えられないのです。世界中の国々で色んな人々に信仰されている宗教の神様が、戦争を肯定するのでしょうか?
中世には、異教徒を悪魔と呼び、弾圧したこともあったでしょう。宗旨が違うからといって、同じ神様を信仰するモノにも対立や諍い、そして弾圧があったでしょう。でも、そんな歴史を乗り越えて、現代に生きる人々に信仰されている宗教です。他者への愛を説くことはあっても、他者を否定し、異教徒を否定し、共に生きていくことを拒む神様などありはしないと思うのです。

そんな神様は、今の地球に起きている様々な戦争(行為)を見て、一体どう思うことでしょう。

Queenは「悲しい世界」という曲の中でこう歌っています。
 Is this the world we created?
 We made it on our own
 Is this the world we devastated
 Right to the bone?
 If there's a God in the sky looking down
 What can he think of what we've done
 To the world that He created?
(私が解釈した大意)
この世界にしてしまったのは、僕達なんだ。こんな世界にしてしまったことを、この世界を創造したもう神様は、空の上から見下ろしてどう思うことだろう?

私は、大切な娘のためにも、この世界からあらゆる戦争(行為)がなくなることを希望します。
そして小さな声かもしれないが、この世界からあらゆる戦争(行為)がなくなるよう、訴え続けたいと思います。
ザ・ワークス
ザ・ワークス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして☆
戦争や宗教間同士の争いはいつになっても尽きることなく行われていくことなのでしょうか;;
戦場で暮らす人々、特に子どもたちのことを考えると胸が痛みます;;
今、私は大学の心理学科に在籍しておりまして、
戦場の子どものカウンセリングなどのビデオを最近よく教授に見せていただいたりしております;;
戦いはなぜなくならないのでしょう・・・人類の永遠の課題な気がします。
なごみん
2006/08/15 00:52
なごみんさん、初めまして&コメントありがとうございます。
戦争を経験した子供達の心には、どれほど大きな傷が残っているのでしょう?確かに、子供達のことを考えれば特に胸が痛みますね。
子供達への思いは、世界中の人々が等しく持っているとは思うのですが…
shige
2006/08/15 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「悲しい世界」(Is This The World We Created):Queen 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる