「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「イマジン Imagine」:ジョン・レノン

<<   作成日時 : 2006/08/16 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

レバノンとイスラエルとの間に、停戦が合意されました。今のところ、その合意は守られているようですが、なんとも危うい合意のようにも見えます。そしてこの合意が遅れたのも、あんましフェアーな合意とならなかったのも、大国のエゴが絡んでいるようにみえます。そんな国同士のエゴのぶつかり合いの影で、何も知らない市民が苦しみ、何も知らない子供達から未来を奪っている。自分さえ良ければ、いいのでしょうか?本当に自分の心の問題なのでしょうか?

私は英語が得意ではない(だったらやるな〜!とのツッコミが甘受しますので許して^^ゞ)のですが、やはり「洋楽」をメインテーマの一つとするブログですから、もう一度洋楽の歌詞から訴えちゃいます。

ジョン・レノンのイマジン。特に2番の歌詞を、個人的に解釈すると…

そんなに難しいことを考えるんじゃなくって、国という概念を捨てれば、国のために殺しあったり、国のために死んだり、更には国のために祈るなんてコトがなくなる。
人々が平和な人生を送ることだけを想像して生きているならば…

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace...

意訳もはなはだしいとは思いますが^^ゞ、エゴの根源の一つを国という存在に求めてるように思えて、この部分を素直に支持したいとおもいます。

ただ、イマジンがあまりにも突出して取り上げられていますが、結構イジワルなジョンの姿も見て取れるのが、アルバム「イマジン」なんですよねぇ〜。
それに、イマジンを唄うジョンの横に座っているヨーコの姿は、違う世界に籍をおいているかのようというか、神がかっているように見えて、いつも苦笑してしまうのですが^^ゞ

イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )
イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Everything Must Change
やはりそういうことだったのですね。 ZIP HOT 100ではもともと90曲を駆 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/08/17 11:46
ジョン・レノン「イマジン」禁止
ジョン・レノンの「イマジン(Imagine)」を小学生たちが行事で歌う予定だったのを学校側が禁止し、曲目を変更したことが話題になっている。イギリス南西部エクセターにある、英国国教会系の小学校(セント・レナーズ小学校)でのこと。学校側は、「イマジン」の「宗教がない.. ...続きを見る
Muse on Music.
2006/08/17 13:16
PV TUBE : John Lennon(ジョン・レノン)のPV
ジョン・レノン MBE(本名:出生時ジョン・ウィンストン・レノン/John Winston Lennon MBE、オノ・ヨーコと結婚後ジョン・ウィン ...続きを見る
PV TUBE
2007/01/30 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーター・バラカン氏が著書で書いていらっしゃいましたが、この詞を世界中の小学校の教科書にのせたらいいと。私も、そう思います。
でも、先日イギリスのパブリックスクールで「no religion 」という部分があるから、という理由で学校で歌うのを中止したらしいですね。
宗教を否定している歌は好ましくないのだそうです。
前後の繋がりをちゃんと読めば、そうではないのに。
さかあがり
2006/08/16 19:01
こんばんは、さかあがりさん^^
そのニュース、私も聞きました。ヤレヤレとしか言いようがありません。
自分に好ましくない言葉だけを取り上げて云々語っているコトを、恥ずかしいと思わないその感性こそが、問題なのでしょうね。
shige
2006/08/16 21:04
こんにちはー。イマジンは表面的にはなんされることが多いですね・・・。たしかに表面的には過激なことも言ってはいるけれど、メッセージはすばらしいし、いい曲だと思うんですが。

http://muse-on.seesaa.net/
muse
2006/08/17 13:16
musuさん、こんにちは^^
言葉での表現は、どうしても過激な言葉を選択してしまう場合もあるとは思います。でも、途中の一言を取り上げてナンノカンノ言う前に、何を歌えてるのか真摯に受け止め、自分自身を振り返ってみることが大切なのでしょうね…っと自戒してます^^ゞ
shige
2006/08/18 07:47
shigeさん、コメントありがとうございます。
わたしですよー、思い出してくださいましたか?
Prof.Harry
2006/08/19 10:50
shigeさん、コメントありがとうございます。
わたしですよー、思い出してくださいましたか?
Prof.Harry
2006/08/19 10:50
(/≧◇≦\)アチャー!!
カーリー・サイモンの「うつろな愛」で、あんなにステキな情報を貰っておきながら^^ゞ、すみませんでした(ペコ)m(__)m(リン)
shige
2006/08/19 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「イマジン Imagine」:ジョン・レノン 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる