「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハロー・ミスター・モンキー」:アラベスク

<<   作成日時 : 2006/08/21 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

女性3人組のヴォーカル・グループ、アラベスク。いやぁ〜、よく聞いたなぁ^^ゞ
とにかく、すべての曲が(っていってもいいと思う)ディスコティックで、聞いてて楽しい気持ちにさせられます。

アラベスクっていうグループは、先に「ハロー・ミスター・モンキー」と言う曲があって、この曲に合うグループを作ったそうです^^ゞ。結果としてこの企画(?)は、特に日本においては大成功だったみたいです。当時の日本のアイドル歌手並のスパンで、次から次へとニュー・シングルがリリースされていました。当然売れてもいたんですよね。

アラベスクと聞いて思い出すのが、高校の文化祭^^ゞ。
後夜祭では、体育館がディスコ(しょぼ〜〜)になるんですが、その時ガンガンながれていた曲の一つが「ハロー・ミスター・モンキー」でした。そして…まぁ、こっぱずかしいので、思い出話はここまで(笑)。

一番のお気に入りといえば…う〜ん、迷う^^ゞ。どれも、わりかし気にいっているんです。
強いて1番をあげるとすると「ペパーミント・ジャック」かな。出だしの部分がメッチャ好きだったし…この曲は5曲目のシングル曲なんですが、この曲からメンバー・チェンジしてたんですねぇ〜。以後、解散までメンバーは固定されたままだったのですが。
「フライ・ハイ」、「今夜もロック・ミー」、「恋のメリーゴーランド」、「キャバレーロに夢中」、「ビリーズ・バーベキュー」…結局、どれもお気に入り^^v
スッゴク耳に残りやすいキメのフレーズ、シンプルな構成、どんなときに聞いても、必ず元気になれる曲ばかりってトコがGoodなんですわ^^v

70年代後半は、確かに世界中でディスコ・ブーム。もちろん、日本でも^^。っで、本国ではイマイチなのに日本で売れるグループが結構続いてました。アラベスクはそんなグループの代表格って感じですかね。
サスガに曲のアレンジや録音や演奏など、今聞くといかにも…ってなところがあることはあります。でも今聴いても充分楽しめる楽曲が揃っているのが、アラベスクのアラベスクたるところだと思います。

ところで、これからアラベスクを聞こうと思っている方へ、老婆心ながら一言。「ノンストップ・ベスト・ヒッツ」から入ってはいけません^^ゞ。

TWIN BEST
TWIN BEST

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハロー・ミスター・モンキー」:アラベスク 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる