「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パラダイス・シアター」:スティクス

<<   作成日時 : 2006/09/15 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

スティクスといえば、デニス・デ・ヤング、トミー・ショウ、ジェイムズ・ヤングの3人が中心メンバーというイメージですよね。でも、結成はチャック&ジョンのパノッゾ兄弟が中心だったんですねぇ〜。しかも、トミー・ショウは、後から入ってきたメンバー。当初はジョン・クルリュスキーという舌を噛みそうな名前のギタリストがいたんです。。。知らなかった^^ゞ

知らない理由は、スティクス側にあります(笑)。初来日した時だったか、その直前だったか記憶が定かではないのですが、「ミュージック・ライフ」に彼らのインタビューが掲載されました。その中で「Queenなんか目じゃないぜ!」的(あくまで的です。正確な台詞はもはや遠い記憶のかなたに飛んで行ってしまったので^^ゞ)な台詞があったのです。当時、まだ了見の狭い、生っ白い高校生ボーズの私(んじゃ、今は了見が広くなったのかい?という突っ込みはなし!)は、なんなんだ、このバンドは!と憤慨して、そっぽをむいてしまうようになってしまいました。。。やっぱ、知らないのは私のせい…ですかね^^ゞ
とか言いつつ、アルバム「コーナーストーン」をしっかり持っていましたが^^ゞ

スティクスという名前は、ギリシア神話の「よみの国の川」(日本的には三途の川になるのかな?)という意味だそうで、名前からしてプログレな志向性を持っている感じがしますよね。デビュー当初はプログレッぽい楽曲が多かったようですが、徐々にポップス化してきます。「コーナーストーン」はその最たるもので、大ヒットしたもののスティクスらしさはかけらもない…言いすぎました^^ゞ、非常にポップなアルバムです。

このポップ&ソフト路線は、主にデニス・デ・ヤングの音楽性によるものと思われます。一方、トミー・ショウは、スケールの大きなロック志向、ジェイムズ・ヤングはハード・ロック志向。楽曲製作における中心メンバーの音楽的志向性のベクトルが異なった向きであることは、非常に面白いと思います。それぞれの音楽性を尊重しつつバンドとして集約できると、そのパワーは計り知れないものになることは容易に想像できます。一方、互いの音楽性を尊重できなくなると、バンドとして維持できなくなることも容易に想像できるのですが…。

んで、1980年に発表し、念願の全米チャートbPを獲得したアルバムが「パラダイス・シアター」。3人の力がビシッ!と隙間なく結合して出来上がったこのアルバムは、シカゴに実在した「パラダイス・シアター」の栄枯盛衰を表現したトータル・アルバムで、ポップさを消化しきった上で、スティクスらしさを表現できた傑作です。
「ベスト・オブ・タイム」や「時は流れて」などシングル・チャート・トップ10入りした曲はもちろんですが、出来ればこのアルバムは最初からジックリ聴いて欲しいアルバムです。ひとつのミュージカルを鑑賞したような気分にさせる、私もお気に入りの曲っというより、お気に入りのアルバムって紹介したい1枚です。

一方、バンドのほうは、やはり危惧したとおり、バンドの音楽性に対する意見の対立で、トミー・ショウとデニス・デ・ヤングがガチンコ。…スティクスは80年代後半から90年代半ばまで音沙汰なし状態…んで、96年に再結成が話題を呼んだのですが、その矢先にジョン・パノッゾが急逝。復活ライブは追悼ライブとなってしまうという悲しい出来事もありました。
残されたチャックをはじめ、その後のスティクスについては、Prof.Harryさんのブログに詳しいので、興味がある方はゼヒ参照してください。
http://radiobaka-archive.cocolog-nifty.com/bakabaka/2006/09/the_best_of_tim.html

スティクスといえば、TVの挿入歌、あるいはCMでも使われていた「ドモ アリガット ミスター ロボット、ドモ ドモ」って印象が強くありませんか?
それは、危険です(笑)。一刻も早く、「パラダイス・シアター」へおいでください(笑)

パラダイス・シアター
パラダイス・シアター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
It's Still Rock'n 'Roll to Me!
先週の続きで、9月11日という誕生日に責任を感じている(?)STYXのトミー・シ ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/09/16 00:00
The Best of Times
ベストヒットUSAに関する小ネタ。 7月16日、タイムマシンコーナーであったとお ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2006/09/16 00:01
スティクス STYX
STYX Greatest Hits : STYX →「公式サイト」→「音楽ダウンロードサイト:OnGen」: 試聴♪ 名曲「ベイブ」や「ミスター・ロボット」で ...続きを見る
Melody Talk
2007/06/03 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、トラックバックと宣伝、ありがとうございます。
9月11日はトミー・ショウの誕生日でした。憶えやすい誕生日になってしまった。
スティックスは90年に一度再結成しています。ダム・ヤンキーズに行っていたトミー抜きの再結成でした。そのとき、湾岸戦争がらみでShow Me the Wayの大ヒットが出ています
Prof.Harry
URL
2006/09/16 00:05
こんばんわ^^
おっと、90年に再結成してましたか^^ゞ、失礼しました(ペコ)m(__)m(リン)
トミー抜きの再結成が湾岸戦争がらみで、トミーの誕生日は9・11でって…なんだかなぁ〜(苦笑)
shige
2006/09/16 00:23
ドモ、ドモ。「パラダイス・シアター」ですか。確かREOスピードワゴンの「禁じられた夜」とどちらを購入しようか迷った記憶があります。とりあえず「ベスト・オブ・タイム」と「キープ・オン・ラヴィング・ユー」のシングル2枚を聴いてみて更に迷いました。分厚いサウンドながら華麗に聴かせるスティックスか?それとも上質のポップさが漂うREOか?悩ましい選択でしたね。結果は・・・シークレット、シークレット、アイガッ、シークレット、ということで。(オチてないか・・・)
 ちなみにプログレファンの人には「コーナーストーン」以前の作品「ピーシス・オブ・エイト」や「グランド・イリュージョン」などがお勧めのようです。世間ではプログレ色の強い作品群と「ドモアリガトミスタロボット」を同じグループが演奏するのは「悲しい」と思っているようですが私はこういったギャップは大好きです。サンキュべりマチ!キルロイ!!(やはりオチないか・・・)
不思議の音楽館
2006/09/16 00:32
不思議の音楽館さん、ドモ^^ ドモ^^v
ギク、やっぱREOスピードワゴンを思い出しちゃいましたか^^ゞ…次のネタ、再検討中…というのはウソですが(笑)
確かに初期のスティクスを聴いた誰がドモアリガットを想像できるでしょうか?不思議な感じですね^^
shige
2006/09/16 06:25
私もSTYXの中ではこのアルバムが一番だと思います。当時、JOURNEYのライバル
と言われていたような記憶があります。どちらのバンドもいいバラードをたく
さん持っています。声質は個人的にデニスの方が好きでした。
HIRO
2006/09/17 14:56
HIROさん、こんばんわ^^ 
HIROさんも、スティクスでは「パラダイス・シアター」ですか、ホ〜(笑)
ジャーニーのライバルですか?私的には、ボストンやカンサスとセットにしてたような記憶が…声はともかく、好きな歌はジャーニーの方が多いかもしれません^^ゞ
shige
2006/09/18 23:38
昔ジャーニー派とスティクス派でわかれていました(懐かしい〜)
スティーヴ・ペリーと比べちゃうと辛いと思いますが、
スティクスの方が音的には好きでした。
分厚いコーラスがすきだったのでよく聴いてました。
う〜ん、このころのバンドを語れる人がまわりにいないので、
助かってます(笑)
ボンジョヴィ、デフ・レパード、ヨーロッパを知っていても
このバンドを知らなかったりするので。
ベーカー
2006/09/20 15:45
ベーカーさん、こんばんわ^^
やっぱ、ジャーニー派とスティクス派なんですね^^ゞ。確かにピンのヴォーカル力という点ではジャーニーかな、チョット暑苦しさがナンですが…
この頃のバンド、次は何を語りましょうか?(笑)
shige
2006/09/20 23:58
デニス・デ・ヤングの甘いですよね(笑)85年に本格的に洋楽を聴き始めてソロで発表された「コールミー」に出会いました。それからバックナンバーみたいな形でスティクスを知るのですが。ジャーニーと違いはバンドの結束といったところでしょうか
ジャム80
2006/10/05 02:20
ジャム80さん、コメントありがとうございます。
>ジャーニーと違いはバンドの結束といったところでしょうか
な〜るほど、ズバリ直球できましたか(笑)。曲だけ聴く分には、どっちもいい感じの曲がいっぱいあるんですけどねぇ〜。

これからも、よろしくお願いします。
shige
2006/10/06 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「パラダイス・シアター」:スティクス 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる