「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポール・モーリアさんの訃報にふれて…

<<   作成日時 : 2006/11/06 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私のブログで取り上げるとは誰も予想しなかったと思いますが^^ゞ、11月3日、フランス南部のペルピニャンの病院で、ポール・モーリアさんが急性白血病のため逝去されました。享年81歳だったそうです。

ポール・モーリア・グランド・オーケストラの結成は1965年!「恋はみずいろ」の大ヒットは1968年。この曲でグラミー賞を受賞しました。初来日は1969年、以後1989年のジャパン・ツアーを最後に引退するまで、結構来日して全国ツアーを行ってましたね。イージー・リスニングって言葉は、彼のためにあった言葉と言ってもいいでしょう。

私の個人的な思い出としては、中学校の時に毎日「恋はみずいろ」を聞いてました。…実は、私の通ってた中学校では、清掃の時間にB.G.Mを流すのですが、1年生の時は、ポール・モーリア・グランド・オーケストラの「恋はみずいろ」だったんですよ。なので、イントロから途中の小技まで、メッチャしっかり覚えています…ってコトは、あんまり熱心に掃除をしていなかったってコトになるのかな…^^ゞ

他にもCMに使われたり、映画に使われたり、ラジオやTV番組のオープニング・テーマとなるなど日本とは結構縁の深いアーティストですよね。
正直、気をいれて聞き込むって曲には向いてないのかもしれませんが、音楽でも流しながら何かをする、って時にはピッタシ。

特にこの季節には、似合うんじゃないかなぁって思います。
さて、私のお気に入りですが…今回は特別に1曲だけあげさせていただきます(笑)。それは「オリーブの首飾り」。でも、この曲をポール・モーリアの曲として意識して聞いたことって多分ないと思います。なのに、メッチャよく聞く機会があります。。。答えは手品のB.G.M(笑)

恋はみずいろ〜ベスト25
恋はみずいろ〜ベスト25

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポールモーリアのサウンドって、音楽として好きとか嫌いとかという前に、なんか生活の一部であるかのように私たちの日常に浸透してましたよね。
子どもの頃よく聴きました。
私の実家にもベストアルバムがあったんです。
私は「エーゲ海の真珠」という曲が好きでした。
亡くなられたんですね。
さかあがり
2006/11/06 10:10
こんばんわ^^
確かに好き嫌い云々言う余地がないくらい、普通にそこかしこに存在していたように思えます。数ある音楽があるべき姿の中の一つを、ポール・モーリアが具現化したって感じでしょうか。聞き流すことが普通に出来る音楽ってよ〜く考えたらスゴイかも…
shige
2006/11/07 00:29
そうなんですか、また独り音楽界の巨匠が他界されたんですね。
昔オヤジの車にポール・モーリアのカセットが入ってましてよく聴いてました。ホントスーパーとかデパートで聞く(笑)曲ばかりでしたが、文字通りイージーに聴ける音楽ですよね。
ウッドエイトのマスター
2006/11/07 07:15
おはよ〜ございます。マスターさん^^
洋楽を中心に扱っている私ですが、ポール・モーリアには何故か触れてみたくなりました。ひとつのジャンルでトップに登りつめた(っていうか開拓者かも)方は、特にファンではなくとも、気になるものです、ハイ^^ゞ
shige
2006/11/07 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポール・モーリアさんの訃報にふれて… 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる