「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「禁じられた夜」:REOスピードワゴン

<<   作成日時 : 2006/11/08 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

REOスピードワゴンといえば、名前にまつわる話から入るのが普通かな^^。1930年代に生産されたREO社の自動車(トラック?^^ゞ)が由来ってココまでは私が当時聞いた話。で、今ではその続き(?)があるんですよね。「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画…私はタイトルしか知りません^^ゞ…にスピードワゴンという人物が登場するそうなのですが、それはこのREOスピードワゴンからとったそうです。で、この漫画の登場人物の名前をコンビ名にしたのがお笑いのスピードワゴン。。。「へ〜」幾つもらえますか?あ、既にご存知でしたか^^ゞ

アルバム「禁じられた夜」は1980年の年末に発表されました。私は「涙のレター」でこのバンドを知ったのですが、当時既にキャリア10年以上のベテラン・バンドだったようです。但し、このアルバムが出るまでは殆ど泣かず飛ばず^^ゞ。なんでも、「永遠のオープニング・アクト」だとか、「アメリカで最も売れていないが長続きしているバンド」だとか言われたようで…日本でもそんなバンドあったなぁ…。

で、バンドの状況的にも切羽詰った状態で、悲壮感山盛りテンコ盛りな精神状態で臨んだのがこの1枚目のアルバム「禁じられた夜」。出来上がったアルバムにはなんの悲壮感もないAOR的な、それでいて単なる売れ線ではない秀曲が収められました。この頃ビルボード・アルバム・チャートでは、ジョン・レノンの「ダブル・ファンタジー」が8週連続でトップを走っていたのですが、それを蹴落とし、その後15週連続でトップを走り、81年の年間チャートでも1位、セールスは1000万枚を超えるという、スーパー・メジャー・バンドに登りつめました。

実際、よ〜く出来たアルバムです。まずなんと言ってもジャケットがGood(笑)。次作の「グッド・トラブル」とセットで眺めると、色々楽しい想像が出来ます。
てなコトは置いといて^^ゞ、1曲目の「ドント・レット・ヒム・ゴー」がいいですね。ここでググっと来ておいて次の「キープ・オン・ラビング・ユー」でK.O。もうこのアルバムから逃れられません(笑)。この曲のP.Vは私にとっては正直あれれ?^^ゞ…な出来ですが、80年代のバラード名曲集に入れたい逸品。売れる前のバンド・カラーがハード・ロック系だったようですが、厚みのあるサウンドに透明感&清涼感溢れるケヴィン・クローニンのボーカルがはまって聞きほれてしまいます。
「涙のレター」は、なぜ当時の日本の歌謡曲歌手が歌わなかったんだろうって思う。決してけなしてるつもりはありません。マジで多くの日本人が好むんじゃないかなぁ〜って思うんです。あの軽快で耳に残りやすいメロディは、日本語を載せても魅力を失わないんじゃないかって感じるんですけど。
「涙のレター」を挟むのが「フォロウ・マイ・ハート」と「テイク・イット・オン・ザ・ラン」どっちかといえば、この2曲の方がREOスピードワゴン的なんじゃないでしょうか。結構アメリカあめりかしてるって感じです。

1. ドント・レット・ヒム・ゴー
2. キープ・オン・ラヴィング・ユー
3. フォロウ・マイ・ハート
4. 涙のレター
5. テイク・イット・オン・ザ・ラン
6. タフ・ガイズ
7. アウト・オブ・シーズン
8. シェイキン・イット・ルース
9. サムワン・トゥナイト
10. アイ・ウィッシュ・ユー・ワー・ゼア

これまでの話とは全く関係ないのですが、私はヴォーカルのケヴィンの顔が当時からミョ〜に気になるんですよね…いつもエジプトのスフィンクスを思い出しちゃう。髪型もそうなんですけど、顔の造りが似てるって思いません?…私だけかなぁ…。とにかく、一度そういったイメージを持っちゃうと、もうダメね(笑)。それ以外には見えなくなっちゃって^^ゞ。だからってREOスピードワゴンのイメージが変わる訳ではないのですが^^ゞ

10年以上のキャリアを持った彼らの、渾身の1枚。未聴の方は…いませんね(笑)

禁じられた夜
禁じられた夜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
85年の”涙のフィーリング”に聴き惚れて
バックナンバーする形で「禁じられた夜」を買ってしまいました。
なぜ、今まで売れてなかったのか不思議なくらいGood Jobな1枚です。
苦労人の底力ですかね〜
ジャム80
2006/11/09 16:42
ジャム80さん、コメントありがとうございます。
>なぜ、今まで売れてなかったのか不思議なくらいGood Jobな1枚です。
…ですね、それまでの泣かず飛ばずはなぜだったのでしょう。。。レコード会社の要求に合わせすぎたとの噂も聞きましたが…
shige
2006/11/09 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「禁じられた夜」:REOスピードワゴン 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる