「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ステイ・ハングリー」:ツイステッド・シスター

<<   作成日時 : 2006/12/27 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

小学校5年(の頃だったと思います^^ゞ)に初めてラジオの深夜放送を聞いて以来、洋楽・邦楽を問わず新曲情報を仕入れるのはラジオに頼っていました^^。だからというわけではありませんが、当時私がはまる曲は、メロディ(と一所懸命追いかけた^^ゞ)歌詞に特徴がある曲が多かったように思います。

MTVが本格化してからはTVで新曲情報を仕入れることが多くなりました。私がはまる曲の傾向は大きくは変化しませんでしたが、TVならではのはまり方をする曲も増えました。つまり、P・Vがメッチャ面白いってコトです(笑)。その代表選手がツイステッド・シスターです(笑)。

「アイ・ウォナ・ロック」や「ウィア・ノット・ゴナ・テイク・イット」などはもしかしたらラジオで聴いただけだったら素通りしたかもしれません^^ゞ。。。いえ、後からしっかり聴いて、うんよい曲ジャンと思ったのですが。。。それほど、P・Vにインパクトがありました。ですので、本当はCDではなくP・V集のDVDかビデオ(って今はないのか?^^ゞ)を紹介したほうがよいのかもしれませんね。

「アイ・ウォナ・ロック」は、夏休みが終わった学校が舞台。久しぶりに友達と再会して騒がしくなってしまった教室に担任の教師が現われます。「夏休みも終り、学校が始まってるのに何を騒いでいるんだ」…教室はシーンと静まりかえる…そのまま説教しながら生徒の机の間をあるいていると、一人の生徒が教科書にツイステッド・シスターのロゴを描いているのが目が留まる。「教科書に何を書いているんだ?ツイステッド・シスター?(知ってるのかって突っ込みを入れたくなる^^ゞ)」…先生は沸点まで上昇してしまいます。…「お前教科書に何かいてるんだ!たて!言え!いったいどうしたいんだぁ〜!」…すると生徒が言います「ロックだ!」気がついたら生徒はツイステッド・シスターに変身(笑)、何故か先生は吹っ飛んで天井を突き抜けてしまってます…以下、曲の間中先生が制裁を加えようとしては失敗して吹っ飛ぶシーンが繰り返されるんです(笑)。この先生が最高です^^v

「「ウィア・ノット・ゴナ・テイク・イット」の舞台は家。自分の部屋でギターをかき鳴らしてる子供に向かってお説教(笑)。子供に何をしたいんだ〜!といえば子供が「ロック」と応えてツイステッド・シスターに変身し、お父さんは吹っ飛ぶ…全く同じ展開です(笑)。
2曲とも曲が始まるまでの1分半くらい、こんなコメディになってるんです。

まぁ、ビデオにどうしても目がいてしまうのも仕方がないですよね。ディー・シュナイダー率いるツイステッド・シスターは、なってッたって見かけは最悪(笑)。UKのニュー・ロマンティック系のミュージッシャンに比べ、本当に汚いお化粧の仕方です。メイクをしてないディー・シュナイダーって結構かっこいいんですけどネェ〜。」「リーダー・オブ・ザ・パック」で見せたバイクで疾走する姿なんざ〜中々なモンでした(笑)

でも見かけとは違って、曲はいいですよ^^v。
シンプルでノリのよい演奏とストレート&ハイトーンなだみ声で勢いよく突っ走る姿はHR/HMしてるんですわ^^v。聴き終えたあと、絶対サビを繰り返し口ずさんでしまいます。


1. ステイ・ハングリー
2. ウィア・ノット・ゴナ・テイク・イット
3. 地獄で燃えろ!!
4. 恐怖の館〔キャプテン・ハーディ/ストリート・ジャスティス〕
5. アイ・ウォナ・ロック
6. プライス
7. ドント・レット・ミー・ダウン
8. ビースト
9. S.M.F.

聴いて楽しく見て楽しいHRといえば、KISSですよね^^v。
で、ツイステッド・シスターは基本的に同じ路線を、KISSとは異なるアプローチで成功させました。…まぁ、確かに見て楽しいんですけど、あのメイクだけはなぁ〜。まさか自分でもきれいになったとは思ってないと思うのだが…どうせならメイクしたままでいて欲しい(笑)…って怖いもの見たさ以外の何者でもありません^^ゞ

ステイ・ハングリー
ステイ・ハングリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bang Your Head!
また映画の話をします。 今回は今公開中の「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/01/14 14:40
Bang Your Head!
また映画の話をします。 今回は今公開中の「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/03/10 02:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shigeさん、明けましておめでとうございます。本年も よい年でありますように。
まり
2007/01/01 00:18
まりさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします(ペコ)m(__)m(リン)
まりさんの今年が、まりさんにとって最良の一年となりますように^^
shige
2007/01/05 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ステイ・ハングリー」:ツイステッド・シスター 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる