「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「炎のターゲット」:デフ・レパード

<<   作成日時 : 2007/01/15 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

ハード・ロック界で最も成功したバンドの一つ、デフ・レパードは1978年に結成されました。
当時、ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタル(NWOBHM)と呼ばれるハードロックの新しいムーブメントが旋風を起こしており、彼らもアイアン・メイデンなどと共にその中心的存在として認識されていました。が、どうやらデフ・レパード自身は、NWOBHMに括られることを好んではいなかったようです。単純に私自身の好みの問題なのですが、ヘヴィー・メタルよりハード・ロックの方がジャンルの呼び名としては好きなので、ここでもハード・ロック・バンドとして進めていきます^^ゞ

デフ・レパードは1983年発表のサード・アルバム「炎のターゲット」で大々ブレイクしました。
当時の全米チャートでは、かのモンスターアルバム(笑)マイケル・ジャクソンの「スリラー」がトップに君臨していたので(…タイミングが悪すぎたとしかいえない)、bPは獲得できなかったのですが第2位を記録し、全世界で1000万枚以上も売り上げています。
ちなみにこのアルバム発表前にギターのピート・ウィルスが脱退(アルコール問題により解雇されたんでしたっけ^^ゞ)、代わって元ガールのギタリストだったフィル・コリンが加わりました。ただ、アルバム発表のスケジュール的な理由で、「炎のターゲット」へのフィル・コリンの参加は部分的だったようで、次作「ヒステリア」からフィルの本領は発揮されたとのコト。
私はフィル・コリンの加入によって、デフ・レパードの楽曲や音楽性が変わり、その結果としての「炎のターゲット」と思っていたのですが、フィルが加入する前からこの路線へ進み始めていたというのが真相(?)のようです。ってコトは、フィルの加入はデフ・レパードにとっても、フィルにとってもグッド・タイミングだったといえるかもしれません。

また、デフ・レパードは不幸な事態によって苦しんできたバンドともいえます。
「炎のターゲット」を発表した翌年には「ヒステリア」の製作に入ったそうなのですが、ドラマーのリック・アレンが交通事故により左肩を切断してしまうという不幸に見舞われ、当然アルバム製作は中断。サブ・ドラマーを加えるという案まで出たそうですが、片腕でも演奏できるドラム・セットが用意され、またリック自身の相当な努力の結果、復帰に成功^^v1987年に発表された「ヒステリア」は全世界で1600万枚を売り上げる大ヒット。
1991年には、もう一人のギタリスト、スティーブ・クラークがアルコール中毒で死去。。。製作中の「アドレナライズ」は急遽ギターの全パートをフィルが担当して仕上げることになりました。「アドレナライズ」は1992年に発表され、700万枚以上も売り上げました。

このようにバンドのメンバーの不幸に見舞われながらも、メンバー同士の団結力の強さ(ハード・ロック界では珍しいほど!)で乗り切り、長期間にわたる成功を収めてきたのですね。

デフ・レパードを紹介するのであれば最大ヒット作の「ヒステリア」が優先なのかもしれませんが^^ゞ、私のお気に入りは「炎のターゲット」。まぁ、デフ・レパードをマジメに聴いた最初の1枚ってコトもありますが(笑)、アルバムとしての構成がお気に入りなんです。「ヒステリア」もそうですが、全曲シングルとして通用するくらい1曲1曲の完成度が高いところが◎^^。

1. ロック!ロック!
2. フォトグラフ
3. ステージフライト
4. トゥー・レイト
5. 狙撃兵
6. フーリン
7. ロック・オブ・エイジ
8. 炎のターゲット
9. アクション!
10. 銃をとれ!

「フォトグラフ」は彼ら自身のアメリカでの初ヒットとなった曲です。途中の転調がいかにも強引でハード・ロック^^ゞな感じがしますが、メロディアスな曲に乗ったジョー・エリオットのヴォーカルの張りもよく、ヘヴィながら聴きやすい1曲です。ジョー・エリオット好みな方は「トゥー・レイト」もお薦めですよね^^v
「ロック・オブ・エイジ」はMTVのロック系プログラムのテーマ曲だったんで、覚えてる人が多いんじゃないかなぁ〜^^v
「ステージフライト」はハード・ロックならではのスピード感とスリリングさが堪能できる傑作!…当時のライブのオープニングとしても使われていたようです。

「炎のターゲット」⇒「ヒステリア」⇒「アドレナライズ」と、なぜかアルバム製作中に起こった不幸を乗り越えて発表されたという共通項を持つ(「炎のターゲット」は違うか^^ゞ)3作品は、どれもコアなハード・ロック・ファン以外でも楽しむことが出来る名盤です。もちろん、順番に聴くほうがいいですよ。

ところで、元ガールのフィル・コリンの加入とあるが、その元いたバンドガールの方は音沙汰無しだが…どうなってるんでしょう?
確かガールってKISSの「ドゥー・ユー・ラブ・ミー」をカヴァーしてデビューしたんでしたよね?


炎のターゲット
炎のターゲット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Pyromania/DEF LEPPARD (デフ・レパード)
PyromaniaDef Leppard Mercury 1990-10-25 [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music Store - DEF LEPPARD  1980年に1stアルバム『On through the Ni... ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2007/01/29 11:14
デフ・レパード 7
NO.00667 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/08/04 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
でましたね、デフ・レパード。私はイギリスHRの良き伝統とも言える様式美を兼ね備えている数少ないバンドだと思います。
私が好きなのはフォトグラフとフーリン。彼らのテクと絶妙なコーラスが大好きです。
ウッドエイトのマスター
2007/01/15 17:11
マスター、こんばんわ&コメントありがとうございます^^
ハイ、とうとう出ました、デフ・レパード^^v
HM系はイマイチ得意ではないのですが^^ゞ、デフ・レパードは好きです。ウンウン、「フーリン」もいいですね。
shige
2007/01/16 00:04
こんにちわ。私もヘヴィメタルというよりハード・ロックの方が好きだなー。
特にイギリスの。あの様式美がものすごく好きですね。
デフ・レパードはやはりあのクイーンに劣らないコーラスがたまりません。
好きな曲は「フォトグラフ」。サヴのベースがかっこいい!
「Rock Of Ages」って、たしか聖書か賛美歌からとったとかなんとかジョーが言ってたと思うんだけど。
実際「ちとせの岩」と言う題で賛美歌ありますよ。
少佐
2007/01/17 09:42
こんばんわ^^
やっぱハード・ロックの響きがいいですか^^v
>特にイギリスの。あの様式美がものすごく好きですね。
ウンウン、よ〜く分ります。私もソコにぞっこんです(笑)
>「Rock Of Ages」って、たしか聖書か賛美歌からとったとか…
へぇ〜、そうだったんですか。。。今度調べてみます^^
shige
2007/01/17 23:05
お久しぶりで〜す。相変わらず寒い日々が続いております〜。
デフ・レパードはヒステリアよりこっちの方がすきですねえ
ステージ・フライトとトゥー・レイトなどのまだ荒々しい感じのナンバー
が多いので、疾走感を感じられます。コーラスもほんとに英国の持ち味がちゃんと活かされていて好きです!!
メロディもアメリカのバンドとは違う独特の魅力があって、聴いてて
ノリノリになれます。アルバム全体の雰囲気をちゃんと保っているのも
すごいです。
ところどころにグラム・ロックをうまく取り入れた感じも個人的につぼです!ジョー・エリオットは特別うまい感じではありませんが、声とアドリブがすきなので、お気に入りのボーカリストです。
ベーカー
2007/01/20 10:35
こんばんわ、ベーカーさん。
今朝の長野はマイナス4℃でした(>.<)。
ジョーのヴォーカルの味は私もお気に入りです。テクではなく気持ちで歌ってるって感じてるんですがいかがでしょう?
shige
2007/01/21 00:28
マイナスですか〜 10度ぐらいで寒いって言ってる自分が恥ずかしいです(笑)
そうですね〜。気持ちがほんとこもっている感じがすきです。
声質も見事にそれにあってますねえ〜
ベーカー
2007/01/21 23:06
10℃っていったら、もう春ですよ(笑)
>気持ちがほんとこもっている感じがすきです。声質も見事にそれにあってますねえ〜
ウンウン、私も同感です^^v
shige
2007/01/22 08:15
今日和〜♪ 今回はデフ・レパードなんですネ!
余り彼ら自身の事は知らないので、色々と勉強になりましタ(笑)。
「シュガー・オン・ミー」や「フォトグラフ」がスキです。
もっと言うなら、マット・ラングがスキ(…って、メンバーじゃないじゃん!?・笑)。
ひい
2007/01/24 17:08
ひいさん、こんばんわ^^
>「シュガー・オン・ミー」や「フォトグラフ」がスキです。
…ウンウン、ひいさんの趣味のよさがよ〜くわかります^^v
shige
2007/01/24 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「炎のターゲット」:デフ・レパード 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる