「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS アル・ヤンコビック(笑)

<<   作成日時 : 2007/01/31 09:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日本では普通(?)アル・ヤンコビックと呼びます(よね^^ゞ)が、本国ではウィアード・アルとか、ウィアード・アル・ヤンコビックと呼ぶそうです。ウィアード(Weird)とは、おかしなってな意味だそうで(笑)、“おもろいアル”となるんでしょうか。

ご存知の通り、アル・ヤンコビックはパロディ・ソングの帝王(?)ですが、けっこうなアコーディオン奏者でもあるそうです。学生時代に(このブログでも紹介した)ザ・ナックの「マイ・シャローナ」替え歌「マイ・ボローニャ」を自主制作したところ、ラジオで流されて人気を呼びデビューしました。
私は当時見たことがなかったのですが、ビデオサイトのYOU TUBUで見ると「マイ・ボローニャ」やQueenの「地獄へ道連れ」の替え歌「遅刻へ道連れ」の映像ではアコーディオンを演奏しながら歌っている姿を見ることが出来ます(笑)。結構しょぼかったりもします、ハイ^^ゞ

アル・ヤンコビックの名前が日本で知られるようになったのは、やはり「今夜もイート・イット」からでしょう。勿論元ネタはマイケル・ジャクソンの「今夜もビート・イット」。ココでは歌詞を変えただけでなくMTVもパロって見せてくれました。シチュエーションは「今夜もビート・イット」と全く同じ。2つのチームの対決をアル・ヤンコビックが止め、最後は全員でダンスになるんです(って、説明になってませんね^^ゞ)。
チームのメンバーや格好はもちろん、アル・ヤンコビックもマイケルと同じ赤い革ジャンを羽織って歌いながらステップ踏んだり踊ったり(?)。めがねにちょび髭&もじゃもじゃ頭のヒョロっとしたアル・ヤンコビックは、マジメにやってる分だけ面白さが増すという保守本流のパロディMTVになってます(笑)。

「ライク・ア・サージェント」(元ネタはマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」)や、「ファット」(元ネタはマイケル・ジャクソンの「バッド」)も替え歌は勿論、換えMTVが秀逸で笑わずに見ることなんて出来ません。元ネタの歌詞とMTVを見ておくとなお笑えることは当然ですね^^v

さて、このアル・ヤンコビックですが、日本ではもうアルバムの復刻も含めて正規のルートでの販売はしてない模様(>.<)。オークションとか中古CDショップなどを探すしかないのかなぁ?なので今回は輸入版(って言葉今も使うのでしょうか^^ゞ)になります。
もっとも、彼の場合CDよりDVDの方がお薦めですよね。元ネタとセットになってるDVDでないかなぁ・・・。

1. Fat
2. Eat It
3. Like a Surgeon
4. Ricky
5. Addicted to Spuds
6. Living With a Hernia
7. Dare to Be Stupid
8. Lasagna
9. I Lost on Jeopardy
10. One More Minute

そういえば、その後アル・ヤンコビックは視力開腹手術を受けたそうです。そしてめがねを卒業^^v、と同時に髭もアフロ・ヘアーも止めちゃいました。その結果出てきたアル・ヤンコビックは…イケメンだったらしい。

Greatest Hits

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
確か「今夜もイート・イット」のアルが着ていた赤いジャケットはこの曲を気に入ったマイケルが実際のものを貸したとか。
懐かしいですね。
ウッドエイトのマスター
2007/02/02 23:14
「マイ・シャローナ」はいい曲ですよね!パロディーもお好きなんですね。昔イギリスの番組『モンティ・パイソン』よく見てました(^o^)
まり
2007/02/03 23:40
マスター^^、コメントありがとうございます
マイケルは結構アルに協力的だったようですね。…パロられたミュージッシャンは概ね講評価だったようですが、元ネタの発売元や一部のアーティストからは結構なブ〜イングが…
shige
2007/02/05 08:14
まりさん、コメントありがとうございます^^
「モンティ・パイソン」は私もよく見てました(笑)。大笑いする一方でスゲェ〜なぁ〜と感じたものです^^ゞ。
ナックは「マイ・シャローナ」がよすぎてかえって不幸になってしまったような気もしますね…
shige
2007/02/05 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アル・ヤンコビック(笑) 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる