「Shige Land」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ディソレーション・エンジェル」:バッド・カンパニー

<<   作成日時 : 2007/02/08 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ポール・ロジャースといえば、現在は新生Queenにヴォーカリストとして参加していますね。私は未だにQueenのバンド名を使用している点に納得できずにいるわけですが、ポール・ロジャースは大好きなヴォーカリストの一人でもあるので、見た目24時間ボ〜ッとしている私ですが結構心の中では激しく葛藤しています^^ゞ。

ポール・ロジャースはフリーに在籍していましたが、同じくフリーに在籍していたサイモン・カーク、元モット・ザ・フープルのミック・ラルフス、元キング・クリムゾンのボズ・バレルと共にバンドを立ち上げ、バッド・カンパニーとして1974年にデヴュー・アルバム「バッド・カンパニー」を発表。ちなみに、バッド・カンパニーというバンド名は映画のタイトルからとったそうですが…映画に詳しい方、どんな映画だか教えてくださいマセ^^ゞ
このオリジナル・メンバーを見るにつけ、ものすごいパワーを持ったバンドが誕生したもんだと、つくづく感心してしまいますね。

デヴュー・アルバムは大成功^^v。U.S.Aだけで500万枚以上、全世界で1200万枚以上を売り上げてしまいました。もちろん全米1を獲得。オリジナル・メンバーで1982年までに6枚のオリジナル・アルバムを発表し、いずれも成功を決めています。

で、この辺でポール・ロジャースを中心とするバッド・カンパニーは一度休止(?)となり、まぁ、いろいろゴニョゴニョあったようですが、何故か1999年にオリジナル・メンバーで再結成…やっぱ世紀末になると人間は過去を振り返ってみたくなるものだからでしょうか?でも、ミック・ラルフスとボズ・バレルはあっという間に脱退(いろいろゴニョゴニョあったようですが^^ゞ)、デイヴ・コールウェルとジャズ・ロクリーを加えたメンバー編成でのツアーとなりました。

その後、ポールはソロ活動の後、Queen+ポール・ロジャースとして新生Queenの活動に参加、バッド・カンパニーの曲もライブでは歌っていたようですね。一方、バッド・カンパニーは?というと、昨年オリジナル・メンバーのボズ・バレルが亡くなり、再結成は難しくなりました…

さて、バッド・カンパニーを取り上げるなら、本当はファースト・アルバム「バッド・カンパニー」でしょう。「キャン・ゲット・イナフ」や「ロック・ステディ」…うぅ、曲名をあげだしたら、やっぱコッチにしようかなぁ〜ってな気になってきちゃいましたが^^ゞ、今日は「ディソレーション・エンジェル」で行きます^^。バッド・カンパニーを聴きだした頃はファーストの「バッド・カンパニー」や「ストレート・シューター」が好みだったんですが(って今も大好きですが)、聴く程に味が染み出てくる塩昆布あるいはするめいかみたいなこのアルバムも◎です^^v

このアルバム収録時は、メンバー同士のこなれ具合も最高潮のようですし、何よりもポールのヴォーカルが絶好調!
いきなり「ロックン・ロール・ファンタジー」⇒「クレイジー・サークル」でK.O必至です(笑)。
また、ギターのラルフとポールとの絡みは通もうならせること請け合い^^v「ゴーン、ゴーン、ゴーン」や「リズム・マシーン」で堪能できます。
チョッとアメリカナイズされすぎという批判もあったようですが(で、実際そんな風に感じますが)、圧倒的なパワーの前にはちっとも気になりませんって^^v

1. ロックン・ロール・ファンタジー
2. クレイジー・サークル
3. ゴーン,ゴーン,ゴーン
4. エヴィル・ウィンド
5. アーリー・イン・ザ・モーニング
6. ロンリー・フォー・ユア・ラヴ
7. オー・アトランタ
8. テイク・ザ・タイム
9. リズム・マシーン
10. シー・ブリングス・ミー・ラヴ

Queenのメンバーも雑誌のインタヴューに答えて、お気に入りのアーティストとしてポール・ロジャースをあげていたように記憶しています。本当にポール・ロジャースは素晴らしい力量を持ったヴォーカリストの一人だと思いますし、私も大好きです。
でも、Queenと名乗って活動されると、また違う受け止め方をしちゃうんですよねぇ〜。。。意固地なセイでしょうか?

ディソレーション・エンジェル
ディソレーション・エンジェル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩はshigeさん。PCがつながらないのでケータイでコメです(~_~;)フリーや モット・ザ・フープルは知ってますが バット・カンパニーは知らないです。昨日はGさんと 一ヶ月ぶりのデートしてきました。チョコレートを渡したところ、そうゆうイベントは全く興味がないと言われました。まぁ彼らしい発言です(T_T)
まり
2007/02/11 21:57
おはよ〜ございます^^
私はポール・ロジャースをバッド・カンパニーから認識した相変わらずの変なルート野郎です。。。お恥ずかしい^^ゞ
>そうゆうイベントは全く興味がない…
ふ〜む、そういう彼でまりさんがOKならば、見守るしかありません(笑)
shige
2007/02/12 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ディソレーション・エンジェル」:バッド・カンパニー 「Shige Land」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる